食べ歩きパートⅢ「後藤そば」
食べ歩き |
2010.05.11
私の店の近く、人参方の通りを50メートル西へ行くと
こんな「蕎麦やさん」があります。
私は、多い時は1週間に3日か4日ご馳走になっています。
写真の品が「割り子蕎麦」3枚です。私の通常の昼食です。660円です。
正確に、お伝えいたしますと左上の「蕎麦湯」が2杯(おかわり自由です)と
ご覧のように私専用の特別メニューで「やまいも」が少し入っています。
謂わば、「山かけ割り子」です。
ここの蕎麦は、店主が朝から自ら打った蕎麦で、右側の「薬味」は、
「ねぎ」と「大根おろし」、「のり」それに「削りだしのかつお」です。
この「かつお」が何ともいえない『風味』を醸し出しています。
このメニューは、5月から12月頃までのものです。
1月から4月の前半位までは、「釜揚げ蕎麦」か「その大盛り」、
それに「割り子」を1つ追加することになります。
それぞれ600円、700円、820円になります。気温が低いと
このメニューになります。
もう25年くらい通っていますが、最初の10年間は、一回も
寄ってませんでしたが、お客様が昼食を挟んでご来店を頂きましたときに
「出前」をお願いし、ご相伴をしている内に「大好き」になりました。
このブログを見て「後藤蕎麦や」さんに興味が出てきた方は、
「当社の駐車場を使用する権利」を差し上げます。(但し、店内に
断ってください。ブログを見たのでとーーお願いいたします)










