ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

「福間 清子」パート6

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2011.03.21

「福間 清子」さんは、私の小学校・中学校の同級生です。

私が、「今、最も尊敬する人」です。

 

110310a0.jpg

この<捨てる神あり・拾う神あり・人生いろいろ>という手記は、

「福間 清子」さんが、障がいを受け入れることが出来た、発病から

8年後の平成18年に書き上げられた文章です。  大作(21ぺー

ジ)でありますので5回に分けてアップします。

 

110321ca.jpg

 

文章が写真では鮮明でありませんのでスキャナーでPDF

を貼り付けますので是非お読みくださいませ。

P1~4は、3月10日付のパート4にて紹介

P5~9は、3月15日付のパート5にて紹介  しています。

 

SCAN0090_000.pdf

SCAN0091_000.pdf

SCAN0092_000.pdf

SCAN0093_000.pdf

SCAN0094_000.pdf

 

この項では、「失意のどん底」の闘病生活からご主人はじめご家族

の支えによってリハビリに邁進したこと、念願の「会社に復帰」出来

たけど現実は厳しく、結局「退職通知」に至り、精神科に通院しなけ

ばいけない状態になるが、ここでもご主人の暖かい励ましにより

持ち前の前向きな気質が発揮され「皆さんに、喜んでもらう」ことを

目指すことになります。

 

小学校、中学校の時にも実家のご両親様は存じ上げておりましたが

平成5年、立派なご新築をなさった折に清子さんからご紹介を受けて

当社から浄土真宗本願寺派の床脇の1間の仏間に収まるお仏壇を

お納めさせて頂いております。この年、松江のくにびきメッセが完成

し、当社の創業100周年の事業として現在も続く博覧会をこのくにび

きメッセ大展示場で開催しました。この博覧会には、ご家族御揃いで

出雲市からご来場いただき、現在の当主であります清子さんの弟さん

(1年下で出雲三中の野球部で活躍されました)その奥様(「つよっさ

ん」の家の隣で本家の娘さん:ほんとに世間はせまい!!)と二人の

子供さんもご来店をいただきました。

 

「福間 清子」さんのご主人、お義父様にはお会いはしておりませんが

以前、県民会館で<由紀 さおりと安田のコンサート>にご夫妻で観

賞に来ていらっしゃる姿を拝見しています。先日、そのことをお話しまし

たら「ボランティアでいろいろな所へ訪問する参考になると思って~~」

とおっしゃっていました。  ご主人がやさしく介助しながら歩いていらっ

しゃいました。  この手記にも沢山の「愛情溢れるやさしさ」が表現され

ていますが、頭が下がります。

 

 

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">