ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

「福間 清子」パート7

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2011.03.25

「福間 清子」さんは、私の小学校・中学校の同級生です。

私が、「今、最も尊敬する人」です。

 

110310a0.jpg

 

この<捨てる神あり・拾う神あり・人生いろいろ>という手記は、

「福間 清子」さんが、障がいを受け入れることが出来た、発病から

8年後の平成18年に書き上げられた文章です。  大作(21ページ)

でありますので5回に分けてアップします。

 

110324da.jpg

 

文章が写真では鮮明ではありませんのでスキャナーでPDF

を貼り付けますので是非クリックしてお読みくださいませ。

P1~4は、3月10日付のパート4にて紹介

P5~9は、3月15日付のパート5にて紹介

P10~14は、3月21日付のパート6にて紹介   しています。

 

doc20110324190228.pdf

doc20110324190358.pdf

doc20110324190452.pdf

doc20110324190528.pdf

 

この項では、前頁の後半から「現在私が、実行している5つのボラ

ンティア」ということで

①知的障害の子どもを持つお母さんたちが立ち上げたお弁当屋さ

 んの経理全般。税務申告

  本文にもありますが会社復帰は、断念せざるを得なかった訳で

  すが、会社で得たパソコン技術を発揮してボランティアから現在

  は、その能力を認められ有償での仕事になっている。

②町内集会所の掃除

  仲間に声をかけ、集会所の掃除をして仲間が増えてきて町内の

  人にも喜んでもらっている。 正に小学校・中学校での「大倉

  清子」さんそのものであります。

③灘分小学校での本の読み聞かせと交流会

  このボランティアも子どもの頃から知っている彼女の姿のとおり

  で子供さんがいらっしゃらない彼女にとってP16の中ほどから

  P17にいたるエピソードは何度読んでも<感涙ものです>

  本文にあります<私自身4年生の頃学校で先生に褒めてもらっ

  た事は、今でも忘れませんので、きっとこの子供達も一緒だと

  思います>「大倉 清子」さんも私も小学校3年から4年にかけ

  ての藤本先生、(産休で佐藤先生)、福島先生の印象が深いと

  思います。 藤本先生のお子さんが生まれられた時には、仲間

  で「どじょうやうなぎ」を捕って川魚問屋に売ってそのお金で、み

  んなで一畑電車(レイルウエイズ)に乗ってお祝いの花束を持っ

  て行って喜んでいただいたことが思い出されます。

④ディサービス施設でのキーボード演奏活動

  フォークダンス、エレクトーン演奏など活躍ですが、昨年12月に

  出雲市民会館で開催された「第34回年忘れ出雲市民余芸大会」

  では、フォークダンスの披露もされています。

 

110325aa.jpg

それぞれの写真、中央が「福間 清子」さんであります。

 

ご覧の通り、⑤のボランティアもなさっていますし、先日は地元に近い

の出雲の高浜小学校でも講演をされています。  

 私ら「五体満足」のものでもこれだけの活動をしているでしょうか?

94歳のお義父さまの介護をしながらです。

本当に頭がさがります。     どうぞご自愛下さいませ。

    

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">