ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

松江店、36歳!!

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2011.10.19

昭和50年10月19日(大安)の日、仏壇の原田・松江店は現在の地

にオープンしました。  昨年の10月20日に35歳の誕生日を祝った

ことを掲載しています。

http://www.butsudannoharada.com/blog/2010/10/post-134.html

 

101020aa.jpg

 

昭和50年の松江に進出した当時の松江店です。

 

111020aa.jpg

  平成23年10月20日午前10時の当店

 

「さちこ」さんとこの年の3月に結婚していますが、この時には東京で

参議院議員の秘書をしていました。当然のことながら「さちこ」さんも

一緒に仕えた議員のお宅の道路一つ隔てた1DKの部屋でのいわゆ

新婚生活でした。

私にとりまして人生の転期となること(重複を避けます。10月6日

アップ済み)

http://www.butsudannoharada.com/blog/2011/10/post-461.html

出雲の仏壇の原田(当時は、正式には原田仏檀製作所)に8月2日

入社して2ヶ月目の10月19日に前載の店の「店長」となりました。

 

この当時を振り返ると「さちこ」さんは、妊娠8ヶ月目であり、新店舗

が出来上がると「開店準備」、店の2階で生活するために「引越し」

と8ヶ月の<身重>でありながら大車輪の活躍で、開店当初のお互

い<全く商売も知らない><仏壇の”ぶ”の字も知らない><お寺の

”て”の字も知らない><松江の風土・気質も知らない>など

「ない、ない尽くし」の状態でありました。

只只、”一生懸命”仏壇を売るために頑張りました!!

 

年明けの1月3日が、今の長女(自衛隊勤務)の誕生予定日でありま

したが2週間も早く、とっても安産で生まれてくれました。思いますに

「さちこ」さんが、<大車輪の動き>をしていた賜物であったと思いま

す。

 

この年の1年をこうして思い出しますと<自分中心>で振り返ることが

多いのですが、数年前にふと、「さちこ」さんのお父さんやお母さんの

気持ちはどうであったか?と考えたことがあります。

「参議院議員の秘書」「東京で生活」をしている者に、娘を嫁がせたつも

りが、半年も経たない間に「仏壇屋」「松江」になるということに「どう、

気持ちの整理をお付けになったか?」     今は亡き、お父さんには

申し開き(お詫び)が出来ませんが、お母さんには36年経った今からで

もちゃんとお詫びを申し上げなければなりません。

 

「さちこ」さんが、この36年自ら大手術をしたり、川に落ちたりしたこと

があったり、さまざまなことがありながらもこうして「明るく、元気で、私を

立てながら」居てくれて今日の私がありますことに感謝をしたいと思いま

す。

 

間違いなく「仏壇の原田・松江店」が36歳を迎える最大の功労者は、

     「さちこ」さんです!!

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

コメント

現在2件のコメントが寄せらています。

せっちゃん (2011.10.21)

さっちゃんおめでとう!またお祝いしましょう!家の長男も10月20日で32歳です。鍋しようね!!

投稿者より (2011.10.22)

有り難うございます。次の「鍋」は、長女が11月は多忙にしており、12月に入ってから「カニのいいのが入り、
『つよっさんの魚が取れた時』にご案内下さいませ、よろしく!!「入南屋」とっても気に入ってます。
   だん  だん   YASUHISA-OBAMA

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">