ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

2月22日「竹島の日」

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2013.02.22

今年の「竹島の日」は、8回目を迎えある意味<特別な日>に

なった。

 

その一つに地元のケーブルテレビ「マーブル」が1時30分から

県民会館での式典を生中継をした。このことは、会場に行こうと

思っても数か月前に予約で満席になってしまうという状況で望

んでいても式典会場に参加できない者にとってとても嬉しいこ

とでありました。

 

IMG_0631.jpg

 

TVの画面で会場内が映し出されると沢山の顔見知りの人があり

ました。明らかに公開されている申し込み・抽選で来たと思える方

ではなく、特定の団体関係の方が毎年出席しているようです。私は

この方々がいけないということではなく『真の県民運動』にするので

あれば<毎年、特別な人>だけの「竹島の日」にするのではなく広

く県民に開放した「竹島の日」にすべきと思うからです。

 

IMG_0632.jpg

 

冒頭こそは、こうして笑顔も交えながら主文は、原稿を上手にお読

みになった溝口知事!!

 

IMG_0633.jpg

 

続いて今回の今までとは違う<目玉の一つ>内閣府政務3役の

一人島尻安伊子内閣府政務官。この人も上手に朗読をされました。

私はTVを見ながら何とか正面の表情を撮ろうと合計8枚撮りました

ご承知のようにデジカメのシャッターは、多少時間差があり正面の

表情が撮れませんでした。(それだけ原稿を読むのが忙しかった)

 

IMG_0640.jpg

 

島尻政務官に比べ領土問題議員連盟会長 山谷えり子さんは、

瞬時も下を見ることもなく柔和な表情を保ちながらしかし、毅然とし

た態度で同僚議員の役職も名前も、しかもこの場で発言すべき全

てを的確に共感を得るあいさつでありました。会場に行った友人か

らも同様な印象を受けたとの連絡も頂きました。

このような国会議員が議席を持っていてくれることは、誠に頼もし

い限りです。

 

IMG_0641.jpg

 

続いて島根第2選挙区選出、竹下議員です。一昨年の自衛隊父

兄会の総会には、東日本大震災の現場で自らの目で見た自衛隊

員の活躍の様子を会員が涙するほどの名演説をなさいましたが、

今回は、自らの政権の役職を長いからとメモを見なと言えないとい

う認識の甘さを露呈していました。この「竹島の日」に限らずこの

時点まで「放置」してきたのは、「自民党」です。決して竹下 亘氏の

責任ではなく国会議員として有力議員が揃っていたのに、この問題

を真剣に取り上げ、国としての動きをしなかったのは民主党ではなく

戦後の政治家の責任です。

 

IMG_0643.jpg

 

前政権では、拉致問題担当大臣をしたこのひとですがあんまり「頼

りにならない人」です。

 

IMG_0645.jpg

 

逆に、弁護士でありながら刑事訴追を受けたり尖閣に上陸したり

「行動隊長」西村 眞悟氏も冒頭の「憲法とういう文章~~」に言及

するほどの改憲論者であり、「国際政治での発言力を高めることは

国防力を高める以外にない」と一貫している下を見るどころか会場

から外へ届けとばかりの熱い発言でした。

 

IMG_0648.jpg

 

私の見方でもっとも「つまらん」発言者でありました。何とかの「党を

代表して」と紹介はされていましたが「父が自衛官で~~」というこ

としか印象に残らないものでした。このひとに発言の場を与えるな

ら自民党青年局長 小泉 進次郎氏に発言の機会を与えるべきで

した。

 

IMG_0652.jpg

 

「8回のうち、6回目の参加です!!」「少数政党の一員であった

からできること」などと言ってましたが<重要なのは回数ではなく、

問題解決に何を尽力したか?>が問われるのが国会議員と思い

ます。

 

IMG_0653.jpg

 

自民党副幹事長として地元島根第1選挙区選出のの細田博之氏、

この方も他の懸案については活動の内容を知っているつもりです

が、この「竹島の日」に関わることについて具体的な行動をなされ

たことは聴いていないし、この式典の党の要職に継続して就いて

いらっしゃる時も野党の時も含め、参加は初めてでした。

 

他にも何人かの発言がありましたが省略いたします。

 

 

中国五県自衛隊父兄会や、中四国自衛隊協力団体長会議に参加

しますと毎回、他県の方から「島根県は、県が『竹島の日』を制定し

て素晴らしいネ」と言われます。政権交代して8年目でこのようなセ

レモニーはできるようになりました。しかし、問題はこれから<あの

韓国>と平和的に難交渉をしていかねばなりません。

本当に「胆の座った政治家」が出てきて交渉するしかないと思いま

す。

 

その意味で昨年に続き生来を嘱望される「日本の政治家」(と私は

、思っています)小泉 進次郎氏が、この『竹島の日』に島根に来て

くれていること、そしてぶら下がりの記者会見で「一過性のことにし

てはいけない!!」と強く発言していることに意を強くしています。

 

先ほど、小泉 進次郎氏が昨年の3月、私の母校である陸上自衛

隊高等工科学校(私の時は、少年工科学校)の卒業式で約7分間

の祝辞を述べたYOU TUBEを見ました。現場を知ってないと口か

ら出ない言葉を並べています。先日も東日本の被災地に行ってま

す。(自民党青年局の代表として120人の国会議員を引き連れて)

 

 

陸上自衛隊高等工科学校55期の卒業式 

小泉進次郎氏の祝辞  

良かったら是非、見てください。 感動ものです。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">