ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

湖南市、谷畑英吾市長!!

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2013.10.04

私が、縁あって今年行われた松江市長選挙に出馬した川上 大さん

を応援したことは、このブログにも何度かアップしています。

その川上 大さんの選挙事務所には、現職の候補、あるいは市議会

議員の小さな事務所でも必ず数十枚は飾ってある国会議員や県議

会議員の推薦状とか檄文が一枚しかありませんでした。 その1枚が

滋賀県湖南市市長 谷畑 英吾さんのものでした。 事情は、分かり

ませんでしたが、1枚しかないのですからそのことを話題に川上さん

が話しをされてことを聞いた程度でした。

 

1週間ほど前にその谷畑市長が松江に用務でお越しになるので歓迎

会をするので(定員15名)募集がFBでありました。私も手を挙げて参

加させて頂きました。  

 

会場は、恭子さんのお母さんのお店「料亭 華」です。

 

IMG_7937.jpg

 

谷畑市長は、松江で開催された全国国保地域医療学会参加のため

3日~5日まで滞在されていて、3日の夜と本日4日を川上さんを通

じての仲間で<おもてなし>をさせて頂きました。一畑での会合を早

めに切り上げてお越しになりまして先ず乾杯をした後、私を指名され

て30秒で歓迎あいさつをして、谷畑市長がトレードマークの蝶ネクタ

イで挨拶をなさいました。

 

IMG_7935.jpg

 

この日、集まった人は、川上さんの支持者の方がほとんどで顔見知

りの方ですが、この「華」で川上さんが知り合い、誘われて出席され

ている方が福岡光里さんと言う陶芸家で東京からのIターンの方でし

た。また新しい友人が出来ました。

 

IMG_7936.jpg

 

左で立ってマイクをお持ちの方が谷畑市長です。右で立っていらっし

ゃいますのが福岡さんです。谷畑市長の隣りにくじ引きで座らせて頂

き、昨日からの話題が継続している川上さんが「昨晩の続きですが

~~」と若槻礼次郎の総理大臣就任前後の政治的な立場・行動・影

響力について話されている内容を傍でお聞きしていました。その内容

の濃さに驚きました。若槻礼次郎は松江の出身で官僚として、そして

政治家として近世の日本における巨星のひとりです。しかしながら、

その島根の偉人と言って良い方ではありますが<人となり>を知っ

ている方は、少ないです。川上さんの博識の方でも自ら昨日のやり

取りで今日、再び自分の知らないことについて質問され、谷畑市長

が、こうした所謂<飲んだ席>で丁寧に話されていました。その話を

聞いて<凄い方>と思いました。(ネットで調べてみると昭和41年生

まれのようです。) 私とも小汀利得の話やCMに出ていた時のことを

話ました。端々にあらゆる分野にその博識が感じられました。

 

 

IMG_7922.jpg

 

後にFB上でアップしましたが、今岡さんのギター伴奏で「松江の潮

騒のメモリーズ」高田さんと恭子ちゃんがこうしてトップバッターの「

おもてなし」をしました。

 

IMG_7939.jpg

 

私はと言えば、何にも芸がないものでこうして谷畑市長と同様なニャ

ンコカチューシャをつけて写真を撮らせていただきました。秘書役で

御一緒に来られた湖南市秘書広報課 参事 吉川さんもとてもフレ

ンドリーな方でした。出席者15人のなかで特に4人の方はかなりお

話が出来て親交を深めることが出来て嬉しいことでした。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">