ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

「凡心会」6月例会

投稿者  勉強会 | 投稿日 2014.06.12

錦織さんのご紹介で先月から参加させて頂いています「凡心

会」。

昼前から会議所の常議員会で3階の議員談話室にいる時にと

ても強い雨でしたが1時30分頃には弱まり、先生のお宅に伺

いました。

 

IMG_6554.jpg

 

教科書は、安岡安篤先生著「人物を創る」

 

IMG_6555.jpg

 

大学の至善、明徳、親民を教わりました。

ポイントは、「理想精神の旺盛な者の生活は、必ず簡素にな

り、剛健になる。」というものです。

 

IMG_6556.jpg

 

続いては、「現代訳 仮名論語」の素読です。

 

IMG_6558.jpg

 

先生の読まれた後を続いて素読をするわけですが今まで

いろんなところで聴いたことがあったり、読んだ文章がありま

す。先生も前回も繰り返しおっしゃっていますが読むことが重

要で、今現在全ての意味を理解する必要はないと、素読を続

けることが大事であると説かれています。

 

IMG_6553.jpg

 

IMG_6552.jpg

 

22歳の時の海上自衛隊航空学生の時以来のノートをとりまし

た。3時間ほどの聴講で5ページほどのメモを記載しました。

40年ぶりのことであります。

 

前回も感じていますが、昔の藩校とか寺子屋とかの教育は正

にこんな感じであった事と思います。

まず、こうして「教わる」ということはどんなことか?

基本が重要で、その基本がこの教育ではないかと感じます。

先生の講座は、個人教授もなさるということで、この2カ

月は「勝 海舟」だそうですし、是非、定例の「凡心会」以外に

も勉強に行こうと思います。

本当に良い機会を紹介頂き錦織さんには、感謝です。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">