ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

新型護衛艦「いずも」その1

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.02

海上自衛隊の新造護衛艦「いずも」が出雲大社さまに命名の御礼に

大社湾に停泊しています。

5月31日(日)の午前中、停泊しています。

 

IMG_6396.JPG

 

自衛隊協力団体、父兄会枠で艦上見学の機会を頂き、大社港に行き

ました。稲佐の浜に出ると築港の先に霞んだ大きな船体が見えまし

た。

 

IMG_6406.JPG

 

地本の大崎さんが受付をしていて他の団体からの見学者が40名ほ

どいました。半数は、島根県と出雲市の防災担当職員で防衛協会、

海上自衛隊OB、父兄会、隊友会などが半数でした。写真の内火艇

と言われるFRPの作業艇2隻で2班に分かれて「いずも」に向か

いました。

 

 

IMG_6417.JPG

 

5分ほどで乗船タラップの所について乗船しました。

 

IMG_6450a.jpg

 

大きなモニターが3基設置されたブリーフィングルーム(大きな会

議室のようなところ)で基本的な説明を受けて後、医療施設、飛行

甲板を見学。私らの班の説明者は、ヘリのパイロットで航空学生の

54期生でした。神奈川県出身で昨日は、松江城や堀川遊覧を観光

したそうです。航空学生の入隊時私の同期滝口君が教育隊長をして

いた時だったそうです。奇遇です!!

 

IMG_6458.JPG

 

飛行甲板で艦橋をバックに撮りました。まあ~広いです!!

 

IMG_6469.JPG

 

 

艦橋から飛行甲板の前部を見たところです。  つづく

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">