ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

自衛官候補生修了式!!

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.28

28日(日)陸上自衛隊米子駐屯地で開催された

「自衛官候補生修了式」に島根県自衛隊父兄会会長代理で

出席してきました。

 

IMG_7226.JPG

 

式典は、先ずこの教育期間の成績優良者の表彰5人と射撃優秀者の

表彰。

 

IMG_7227.JPG

 

そして任地告達(赴任地の告示)そして申告。入隊後3か月ではあ

るが、素晴らしい訓練練度の高さを示していました。

私自身、退職後自衛隊の訓練、パレードなど沢山の行事に同席して

ある程度は承知していましたが、今回のような自衛官候補生の3か

月ほどの隊員の行動を見たのは、長女の大津駐屯地での前期終了式

の時以来21年ぶりのことでした。初々しさが残るなかでよくぞここ

までの練度が示せるなと感心しました。

 

IMG_7236.JPG

 

成績優良者の表彰を受ける射撃優秀者も含め8人の受賞のきびきび

した動作は、正に圧巻でした!!

 

IMG_7244.JPG

 

式典全てが終了すると記念撮影があり、この準備も隊員自らが先

ほどまで座っていた椅子を活用してほんのわずかな時間で我々来賓

が定位置に座り、あっという間に終了いたしました。

 

IMG_3255.JPG

 

食堂で記念会食が行われましたが、その料理です。名札や箸袋に

この修了式に対する思いが理解できます。

米子駐屯地のモニターの女性が「こんなにすばらしい食事を毎日

してるんですか?」と驚かれる内容でしたが、鳥取地本長が「今日

は、お祝いですから~~」と言うと納得されてました。

 

IMG_7255.JPG

 

42名の終了者を代表して2人が謝辞と今後の抱負を述べました

が二人とも最近の集団的自衛権や安保法制のことなど一寸の迷い

もないような立派な決意表明でした。

誠に頼りがいのある逞しいものでした。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">