ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

食べ歩きのブログ

最新 ランチデート「八雲庵」now!!

投稿日 2015.07.28

27日昼にトウモロコシをお土産に安来の本池さん来店!!

 

IMG_7964a.jpg

 

本池さんとは、開星高校出身演歌歌手「小川たける」さんつながり

ですが、<月に一回、ランチデートをしましょう>ということでご

縁を頂いています。

 

IMG_8126A.jpg

 

本池さんは、倉吉の世界発信をされているカバンメーカー「bar

cos」の一畑百貨店の店長さんです。息子のバンドにも関心を持

って頂いています。

当日、八雲庵の若女将に連絡を取っていて駐車場も空いていてこの

離れのこの通り、最もいい席を準備して頂いていました。

 

やがて若女将がやってきてツーショットを撮ってくれました。

とても明るくテキパキとした対応で本池さんもすぐ打ち解けてFB友

達になっていました。

 

 

IMG_8130.JPG

 

注文したのは、鴨南蛮と割子1枚とてんぷらでしたがこの通りの

若女将のサービスで食べきれない量です。

 

IMG_8131.JPG

 

 

この鴨南蛮蕎麦に山椒をかけたのをとても喜んで頂きました。

 

IMG_8128.JPG

 

こうしてスマホで撮ってすぐアップされていました。

 

IMG_8135A.jpg

 

見送りに出て頂いた若女将とのツーショットを撮って頂きました。

 

今日も木山さん、有難うございました!!

 

トウモロコシをお土産に持って行ってたので余計にサービスが良

かったかも??

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

食べ歩きパート114「16番」

投稿日 2015.07.20

天神ロータリーでの天神ビアガーデン「浴衣まつり」を見た後、

引っ越しが終わった次女家族が揃いましたので「食事に行こう」

ということで高架下のアベック通りを歩いていると、散歩中予ね

てから気になっていた「16番」を訪ねました。

 

IMG_7882.JPG

 

10人位が座れるカウンターと座敷が6人掛けで3席あります。

思ったより、中は広いです。

 

IMG_7888.JPG

 

先ず、野菜サラダを注文。

 

IMG_7885.JPG

 

付きだしの貝です。ハマグリかと思いましたが違うそうです。

(聞いたけど忘れました)

 

IMG_7886.JPG

 

「冷奴」ですが、とっても美味しいものでした。

 

IMG_7887.JPG

 

左の黒いのは岩海苔です。

 

IMG_7890.JPG

 

刺身です。

 

IMG_7891.JPG

 

炙り十六島海苔です。

 

IMG_7898.JPG

 

オーナーの錦織さんが十六島の出身だそうでこの大漁旗があるそう

です。この大漁旗読み方によっては「叶大(かなた)」とも~~、

いい名前だな~~(9代目と同じ名前)

 

IMG_7895.JPG

 

十六島海苔のすまし汁、最高!!

 

私は、この海苔が大好きで贅沢ですが時々、朝の食卓に出してくれ

ます。

 

IMG_7896.JPG

 

鶏肉!!(これも料理名は、忘れましたがとっても美味しい)

 

IMG_7897.JPG

 

これも絶品!!

IMG_7899.JPG

 

オーナー錦織 雄介氏は、北寺町の「ビストロ マルコ」

東本町「まる雄」も経営していらっしゃる期待の若手オーナーシェ

フの一人です。

スペイン・バル、GB’カフェなどの経営者いながき ひろしさんの

所で修行、独立した方らしいです。

 

 

IMG_7905.JPG

 

帰る時には玄関まで送ってくれてこのチラシも頂戴しました。

「十六島愛」に溢れた方です。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

天神ビアガーデン「浴衣まつり」

投稿日 2015.07.19

今年で4年目になるらしい天神ロータリーでの

「天神ビアガーデン」

初日から賑やかに開催されました。幸い我が家から300メートル

の所での開催で飲めないけど、年に何回かは顔を出しています。

今年は、第1回は「土曜日」でなく「日曜日」でしたが3連休の中

日でもあり開催されたかなと思います。

 

IMG_7794.JPG

 

夕方、「フミナ嬢」とともに会場に着くと「浴衣コンテスト」の

ジュニアの部のグランプリの表彰中でした。

 

IMG_7796.JPG

 

6組と思われますが、参加者全員が勢ぞろい!!

 

IMG_7798.JPG

 

そして「一般の部」の11人がそれぞれ紹介されウオークをして

司会のインタビューを受けるという形で進行されました。

 

IMG_7831.JPG

 

コンテストの出場する人らですので皆、美人でMCも上手でした。

 

IMG_7841.JPG

 

8番目の方は、1歳8か月の息子さんとの出場で拍手を浴びてい

ました。

 

IMG_7839.JPG

 

息子さんも浴衣を着て素敵な帽子をかぶったイケメンでした!!

 

IMG_7856.JPG

 

最後に出場者11人が全員ステージに勢ぞろい!! 9番目は、

ベトナムからの留学生の方もいたり、国際色豊かな松江らしいイベ

ントでした。

 

IMG_7871.JPG

 

一般の部、グランプリは観客の投票の結果、1番の上村さんでし

た。

左から主催者の藤原さん、佐藤さん、上村さん(グランプリ)、

司会のBSSアナウンサー山根氏。

 

IMG_7872.JPG

 

先日の松江商工会議所の中心市街地活性化委員会正副委員長会議

でも話題にしましたが、折角地元の若者が事前の準備も含め手間

暇をかけて賑わいの創出をしているので商店街、町内会挙げての

事業に出来ないかな~~と感じます。

折角の立派なイベントを「有志の会」で終わらないようにしたい

と思うのですが~~。 如何でしょう??

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

帰ってきた「居酒屋まゆげ」

投稿日 2015.07.09

ビストロ庵タンドールの3周年記念イベント「居酒屋まゆげ」が再

び新バージョンで復活!!

 

IMG_7257.JPG

 

前回ほどのインパクトはないですが、今回もなかなかの案内状が届

いていました。中川女将の浴衣姿です。

 

IMG_7440.JPG

 

新鮮な野菜サラダです。

 

IMG_7444.JPG

 

夏場ではありますが、酔沁みた大根などおでんもなかなかいいです。

 

IMG_7446.JPG

 

海草もいっぱいの豆腐サラダです。

 

IMG_7447.JPG

 

一緒に行った次女や「さちこ」さんの絶賛の料理。

この他、20品種以上注文しました。

 

IMG_7456.JPG

 

「フミナ嬢」は、中川女将から前回のピンバッチをもらって大喜

び!! 

女将からは、「これで『新興宗教居酒屋まゆげ教』入信だわ!!」

「さちこ」さんは、「私が1号、フミナは2号」と。

 

IMG_7450.JPG

 

カレイなど海の珍味もあります。

 

IMG_7458.JPG

 

この日本手拭いが500円で販売されていました。この手ぬぐいを

首にかけて来店時にはソフトドリンク&生ビールのサービスがある

そうです。

 

IMG_7452.JPG

 

まだまだ料理が出てきます。

 

IMG_7466.JPG

 

最期には、私もこの通り「3号」になりました。

 

楽しくて、美味しくて、満足の時間でした!!

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

久しぶりの「山芳バル」

投稿日 2015.07.04

松江駅通りの人気店「山芳バル」やっと行けました。

 

IMG_3288.JPG

 

テーブルに着くとこのようなトライアングルがありました。

どうも「呼び鈴」の代わりのようです。

 

IMG_3293.JPG

 

料理の名称、材料などは至って分かりませんがとても美味しいです。

 

IMG_3295.JPG

 

これは、「枝豆」です。隣は、「さちこ」さんの大好きな明太子。

 

IMG_3296.JPG

 

「サラダ」です。

野菜の新鮮さもですが何と言ってもドレッシングが引き立てます。

 

IMG_3297.JPG

 

私の大好物、オニオンスライスです。これもさらに食材の旨みを引

き立てるドレッシングです。

 

IMG_3298.JPG

 

鰹やサーモン、ほたて貝を食材にした料理。

 

IMG_3299.JPG

 

肉料理だった思いますが、~~~??

 

IMG_3302.JPG

 

こちらの入り口のドアノブが外側が「スプーン」

内側が「フォーク」でした。  面白いです!!

 

写真、撮り忘れたものもいつもの通りありますが店主との会話も含

め美味しい「山芳バル」でした。

 

IMG_3301.JPG

 

「さちこ」さんは、店主とこうして語らっていました。

と言うのも「さちこ」さんのお母さんの実家の近くの出身で、先日

の法要の時にもオジサンと「山芳」のお二人の話題が出ていたから

です。

こうして知り合いのお店で「美味しいところ」が沢山あることは

嬉しいことです。

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">