ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

家族のことのブログ

最新 天神さんで思いが叶う!!

投稿日 2015.07.26

天神さんのまつりが、24日と25日ありました。

日中は35度にもなった真夏日です。

24日は、「お泊り保育」で初めて保育所に泊まった「ユーくん」

前夜の送別会で出雲泊まりのお母さんが迎えに行って、その後は

引っ越しの準備に行ったお母さんに代って次女の婿殿が見てくれ

ていました。

保育所では「先輩!!」と呼ばれている「ユーくん」ですが、

所謂「肝細(きもほそ)で「おまつり」も「花火」も「音楽」も

「人ごみ」も「きぐるみ」も「からくりどけい」も普通、子供が

大好きなものが全てダメです。

 

その「ユーくん」が、「今夜は、天神さんに行くよ、友達と待ち

合わせしてるから~~」と何度も言ってました。

 

IMG_8053.JPG

 

天神ロータリーの所に行くと取材のマーブルテレビ荒木まどかちゃ

んの姿を見つけ声をかけると、この通りフレンドリーにツーショッ

トを撮って頂きました。(インタビューの格好まで)

 

IMG_8055.JPG

 

人ごみの中をマルベリーの所まで行くと歩が進まなくなり、休憩し

て食事をとることにしました。

実は、「ユーくん」は、<天神太鼓>も苦手です!!

食事も賑やかな道路を背にして食べてましたが、だんだん元気がな

くなって来ました。

 

IMG_8061.JPG

 

天神太鼓が行き過ぎて音が無くなると賑わっている通りに出て自分

のお目当てにしている店を探し始めました。スティックビルを過ぎ

たところまで来たところで途中ではぐれた次女から「さちこ」さん

に携帯があり、「ユーくん」が約束していた「こうちゃん」が天神

町の中ほどにいたという情報で一目散にそちらへ引き返しました。

 

でも大変な人ごみで大人の胸までしかない「ユーくん」が先導で

「さちこ」さんを引張って、私がその後を追っかけるのですが途

中で私が「迷子」になってしまいました(泣)

 

IMG_8062.JPG

 

仕方なく、私は知人の後藤さんが司会をしながら進行されていた

鼕太鼓の演奏を暫く見ていました。約20分くらいして「さちこ」

さんから携帯で「おとうさん、奇跡!!こうたくんと会えたよ!!

」と。 

エエッ!!  この人ごみの中で~~??「どこで~~」

「天神さんの境内で~~」

 

IMG_8066A.jpg

 

一緒にいるという場所に行ってみると「ユーくん」と「こうたくん」

そしておかあさんと「さちこ」さんが皆で楽しそうに歓談していま

した。「ユーくん」もとっても楽しそうで5枚くらい写真を撮って

いたのですが全てが満足げの顔で「良かったな~~」と感じました。

特に「ユーくん」は、お父さんが米軍の支援でフィリピンへ派遣さ

れていて、しかもお母さんは、来月からの京都への転勤の準備のた

めに京都に朝から出発しており、両親ともにいないところでの苦手

な「おまつり」に自分で行こうと言ってたのは「こうたくん」と会

うことが目的でありました。

「さちこ」さんの話では、「もう、必死だったよ~~」「ほんとに

奇跡!!」と言ってました。つくづく良かったなと思いました。

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

「長女とユーくんの壮行会」INミスタービーフ!!

投稿日 2015.07.17

長女の後輩の結婚式が19日に札幌であるそうでユーくんも一緒に

明日から3泊4日で明日、早朝から出ます。

出雲→羽田→千歳の飛行機です。

ユーくんは、もちろん初めての飛行機です。お父さんは、先日から

米軍の手伝いでフィリッピンの任務に就いていますので二人で行く

ことになりました。

 

IMG_7770.JPG

 

 

そこでこの日から準備のため休みを取っていた長女も一緒に「壮行

会」のつもりで「ミスタービーフ」に行きました。

 

IMG_7772.JPG

 

ユーくんもナイフとフォークをぎこちなく使って食べていました。

お肉が大好きなユーくんですのでご飯を止めたのですが、スープ

もサラダもしっかり食べてこの通りステーキも奥田さんの「先行投

資ですわい!!」と言われるように私らよりレベルの高い肉のよう

でとっても美味しかったらしく~~~、

 

IMG_7774.JPG

 

このように、時折笑顔で満足そうでした。

 

IMG_7779.JPG

 

とうとう、お母さんからおばあちゃんから一切れづつもらって一番

多く食べました。 長女も久しぶりで喜んでくれました。

 

飛行機に乗ることも楽しみなようでいい旅行になるといいと思いま

す。お母さんも来月から京都に単身で転勤になりますので「いい思

出」になるといいと感じています。

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

「pore head」心斎橋DROPライブ!!

投稿日 2015.06.21

6月20日、「SUPE」時代に何度か行った心斎橋DROPで

「pore head」のライブがあって行って来ました。

このライブは、「Amethyst」の全国ツアーで3~4回ジ

ョイントしてくれた大阪のバンド「Pulse Factory」

の全国ツアーファイナルの対バンとしてのステージでした。

 

11257918_1110473038966886_8547497022747870640_n.jpg

 

こういうライブにしては珍しくほぼ時間通りに進行して30分ほどで

したが、良いパフォーマンスであったと思います。

「さちこ」さんは、3月は、葬儀。4月5日は、インフルで2月2

1日の渋谷以来のライブで楽しみにしていましたが、満足のようで

した。相変わらず、音楽的には何とも言えませんがヒロくんのMC

もだんだん上手になってきており、最後は観客全員盛り上がってい

たように感じました。

 

IMG_7009.JPG

 

三角公園から「DROP」の看板が見えます。懐かしく感じました。

このライブハウスは7年ほど前から3~4回来ていますし、この直

ぐ近くの「BIG CAT」でもSTORY OF THE YE

ARとの前座をつとめた時も来ています。

 

IMG_7018.JPG

 

ホテルにチェックインしてハワイアン料理のお店で昼食。

散策、主にフライング・タイガーで買い物。

そして「SUPE」のメンバーが大好きだったたこ焼き店「わなか」

で腹ごしらえをしてライブハウスに30分前に入りました。

 

 

 

ライブが終了して、剛史くんの同級生村松真悟くんのお店「純」に

行きましたが、これは次回ブログにてアップします。

 

楽しい食事の後、ホテルに帰る前にライブハウスの前を通るとヒロ

くんやまっつん、Lyoくんもいて「今から、剛史もいる車に行き

ます。」とのことで偶然ではありましたが駐車場で皆と改めてお別

れが出来ました。

 

 

IMG_7037.JPG

 

これから「打ち上げ」があって「PULSE FACTORY」に

お祝いを言って、東京にとんぼ返りだそうです。

昨晩の夜中に東京を出て朝方、大阪に着いてリハをして本番、そし

てメインの公演が終わって「打ち上げ」に参加してそのまま東京に

とんぼ返りです。

 

大変なことだなとつくづく思います。

 

お嫁さんや子供もいることだし、くれぐれも気を付けてほしいと

思います。

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

二週間も早い「父の日」!!

投稿日 2015.06.08

昨日(7日)の日曜日、お仏壇の納品もあり、位牌の受注のための

訪問、そして古い仏壇の引き取りと多忙な日曜日でした。

夕方から「フミナ嬢」家族もやってきました。

 

 

IMG_3112.JPG

 

「さちこ」さんが汗をかきながら、大人6人、子供2人の8人分の

料理を作ってテーブルにどんどん並べて行きます。この日は、私の

母の祥月命日でもあり、朝からお赤飯を作ったり大奮闘の「さちこ」

さんです。

 

IMG_3113.JPG

 

食事を終えて事務所に降りようとすると長女が「ちょっと、おしゃ

れなものをプレゼントします」とこの袋を手渡してくれました。

 

IMG_3114a.jpg

 

中身は、「コレ」でした。なんとも初めて掃くようなファッショナ

ブルな靴です。前日、広島に家族で「ユーくん」のランドセルを購

入に行ったらしいので、その時に購入したものと思えます。

 

IMG_3123a.jpg

 

いろんなズボンを履いたりしてるうちに写真も撮ることになり、

「上着も着替えた方がいい!!」ということでこんな姿になりまし

た。「ダサイ!!」とか「もう少し何とかならんかね!!」

「フミナ嬢」からは、「どうなってるの~~」と顰蹙を買い、「ユ

ーくん」は、あきれ果てた感じで<シカト>された感じでした。

 

 

IMG_3126.JPG

 

しかし、二人の娘はだんだん乗ってきて写真スポットの「金屏風の

ところだわ」といつものスポットでポーズを取ることになってしま

いました。

 

IMG_3143a.jpg

 

挙句の果てには、長女のリュックまで背負うことになりました。

二人の娘の奥で「さちこ」さんも大笑いしながら見てました。

 

IMG_3145a.jpg

 

 

何か、私もだんだんその気になって言われるようにポーズを取って

しまいました。(笑い)

 

なにはともあれ65歳になってこんな派手な靴を履くこと

になろうとは思ってもみませんでしたが、20日に大阪心

斎橋に「porehead」のライブに履いて行こうと思います。

二人の娘よありがとう!!  感謝です!!

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

出雲の家でのBBQ!!

投稿日 2015.05.23

先週から「次の土曜日は、武志でBBQだよ!!」と聞いていまし

たので店を閉めてすぐ出雲に向かいました。

 

IMG_2952.JPG

 

昨日から「ユーくん」の保育園の親子遠足で夫婦で休みを取ってい

た長女夫婦が準備をしてくれていて到着と共に鶏肉や海老が沢山!

 

IMG_2955.JPG

 

奥の庭にテントを張り二つの炭火焼テーブルが出来ていました。

先日、友人の石倉さんから頂戴した玉ねぎや野菜関係も沢山準備さ

れていて準備万端でした。

 

IMG_2957.JPG

 

ホルモンと豚トロの油が落ちるとこのように炎が上がり子供たちが

大騒ぎです。「焼肉のたれ」や「ポン酢」そして「レモン塩」や

「柚子こしょう」も準備されてだんだん肉が多く並ぶようになり

ました。

 

IMG_2960.JPG

 

この3段盛りの肉セットは、BBQ仕様で販売してあるそうです。

 

IMG_2962.JPG

 

別の網では、焼き鳥やホッケまで次々と焼かれて目の前に準備して

頂きます。  長女と婿殿に感謝です。

 

IMG_2963.JPG

 

私は、食事が合わると松江に帰りましたが「さちこ」さんは、皆と

一緒に武志の家に泊まりました。家族団らんのとっても素晴らしい、

美味しいBBQ大会でした。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

1  2  3  4  5  6  7  8

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">