ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

勉強会のブログ

最新 「どうなる日本のエネルギー」

投稿日 2015.07.30

島根県商工会議所連合会総会が30日、ホテル一畑で開催され、

参加してきました。

この会合は、総会や懇親会よりも講演を楽しみにしています。

 

IMG_8224.JPG

 

今年は、NPO法人国際環境経済研究所理事 竹内純子さんでした。

演題は、「どうなる日本のエネルギー~電気代、自由化、温暖化~」

という興味深いものでした。

 

IMG_8227.JPG

 

この写真の通り、お若い言葉の明瞭な女性でした。

 

IMG_8228.JPG

 

パワーポイントを利用してのグラフ、や資料を活用しながら分かり

やすく解説頂きました。

原子力発電が停止して4年、電力発電の3割が喪失している。

再生エネルーは、2.2パーセントしかない

火力発電の依存度は、9割に達している

 

その結果、電気代は約3割上昇している

特に一般家庭でも低所得者世帯に痛手になっている

 

火力発電の燃料の争奪戦に対してどのように勝ち残るのか?

 

IMG_8235.JPG

 

沢山の具体的な例を示しながら上記の何をなすべきかを訴えられま

した。

 

今、話題の中心であります安全保障の問題もこのエネルギー問題も

結果的には経済問題としての論議が必要であろうと思います。

 

国の防衛でも軍事面からだけでなく経済的な側面で、集団的安全保

障が当然のようにエネルギー問題も原発の再稼働なくして解決でき

ないのではと感じる講演でした。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

ヒゲの隊長、佐藤正久氏の話!!

投稿日 2015.07.25

参議院議員「佐藤正久」氏との懇談会が7月25日午後、島根県議会

の西別館で開催され、出席してまいました。先日まで衆議院で審議さ

れていました安全保障関連法案の参議院審議の前に島根県の自民党

青年部の勉強会「高志会」に講師として来県の折、自衛隊の協力団体

の人たちを集めての講演でした

 

IMG_8042.JPG

 

正味30分ほどのお話でしたが、参議院議員になって2期目8年間

の間に4回目の直接のお話ですが毎回、説得力のある話をして頂き

ます。防衛大臣政務官を経て現在、参議院の予算委員会の筆頭理事

を始め要職を務めていてtvなどにも自民党を代表して出演したり

引っ張りだこの方であります。

 

IMG_8043.JPG

 

今回の安全法制について資料をお持ちになり分かりやすく説明頂き

ました。

 

IMG_8044.JPG

 

日本郵船の所有船20万トンタンカーの「高鈴(たかすず)」への

海賊(テロ)銃撃事件でアメリカ軍も含め多国籍軍の兵士が3名、

犠牲になったことも含め日本のオイルシーレーンについての説明も

ありました。

 

IMG_3460.JPG

 

丁度、先日防衛省から2015年の「防衛白書」が提出されたこと

が報道されていました。

 

IMG_7942.JPG

 

先日、地方協力本部の広報官から募集相談員である私に他の資料と

共に前年度(平成26年度)のものではありますが「まんがで読む

防衛白書」という62ページの本が届きました。

特に自衛隊の国際協力の任務・活動が紹介されています。

 

IMG_7944.JPG

 

中身は、こんな感じで

小学校5年生が新聞の記事に自衛隊の活動の内容を掲載しようと自

衛官に取材をする形のものです。とても分かりやすく表現してあり

ます。

 

今回の佐藤正久参議院議員の説明も少なくとも国会審議やテレビ・

新聞の報道内容より分かりやすく内容のあるものでした。

こうした重要な案件は、国民に理解してもらうことが肝要な事で

あり、今後参議院の審議においても国民に分かりやすく与・野党

党派を超えて慎重審議を尽くしてほしいと念じます。

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

第60回「山桜の会」

投稿日 2015.06.23

今月の「山桜の会」は、サンラポーむらくもで22日開催されまし

た。

IMG_7186.JPG

 

当日の参加者の集合写真です。(〆の前の段階)

新たなメンバーが3人いらっしゃいましたが、お二人は、存じ上

げている方でした。

窪田さんと横井さん、そして長廻さん(女性)でした。

 

IMG_7194.JPG

 

この日も、須藤先生が6Pの第60回に相応しい内容のある資料を

ご準備頂きました。1枚目には、60年の経緯など。

2Pには、東郷平八郎元帥の国葬の話題。特に国葬の録音も会場に

流され皆でその当時をしのびました。

東郷元帥の言葉も一緒に聴きました。

3Pには、「シベリア抑留」についての記載もあります。

「戦争体験を聞く会」でも次回は、このテーマです。

 

IMG_7171.JPG

 

4Pに記載されている二首の詩吟の朗詠がありました。

いつものことながら須藤先生の喉ばかりでなく、鍛えていらっしゃ

る体躯から注ぎ出るエネルギーを頂きました。

IMG_7197.JPG

 

この「橘 曙覧」の<獨樂吟>、「帰 鳥」<陶 淵明>を吟じ

て頂きました。

 

11412304_908271879232885_483137526661364181_na.jpg

 

格調高い詩吟の朗詠の後、メンバーはそれぞれ歓談していました

が、やはりこの会では<写真撮影>は、つきものでこうして仙田さ

んがリードして野々村先生を中心に初めて参加の窪田さんも一緒に

収まっておいででした。

 

IMG_7174.JPG

 

須藤先生は、昭和9年6月5日に「国葬法」施行後、初めて執行さ

れた東郷元帥の国葬について、当時の録音を紹介しながら説明を頂

きました。

 

この日は、他に25日開催の敬仁会での野々村先生の講演会のパン

フ、7月3日にくにびきメッセでの憲法改正を目指す民間運動の会、

そして7月6日、立正大湘南高校での「戦死者の遺書の朗読」の会

の資料、そして夕刊フジの野々村先生の記事など沢山の資料を頂戴

いたしました。とても全部の会には、参加できませんが有益な情報

の数々でありました。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

第4回「水縁プロジェクト」

投稿日 2015.06.12

6月11日松江商工会議所常議員会終了後、1階の大会議室で

第4回「水縁プロジェクト」が開催され出席してきました。

今回は、小草委員長が自らの試案を設計士らしく図で示され、

その試案に対しての意見交換が主たるものでした。

 

 

IMG_6814.JPG

 

松江大橋から下流に向かっての南岸、現在の「源助地蔵公園」

「おでん庄助」の東側駐車場までの部分です。親水護岸の部分を

管理道路の高さまで上げてその部分でシンボリックな建物、ある

いは川床の様な浮橋を構築して日常的に商空間にしてゆこうと言

うプランです。花火やその他イベントにも使用できる台船を収納

できる案も飛び出したり、早速この「たたき台」を基に思いもし

ないアイデアも出ました。

 

IMG_6815.JPG

 

八軒屋町を過ぎて和多見町部分に入った部分です。国交省や県、

市の計画では、この部分は緑地公園の形式で管理道路が高い所に

なって随分高低差もあり、活用がしにくい感じになっています。

 

IMG_6816.JPG

 

このプランの中には、「入江」的な部分もあり、深さ30センチ

くらいの親水公園的なスペース(子供が水遊びできる柵付き)も

組み入れてあります。

 

IMG_6817.JPG

 

こんもりした森のように見えるところが売布神社のところで左が

架け替えが計画されている新大橋です。

 

今回は、松江大橋から新大橋までの図を示して頂いていますが

宍道湖大橋からJR松江駅の正面までの護岸整備についてのプラ

ンです。とても夢のもてる「たたき台」と感じます。

 

IMG_6805.JPG

 

前回まで、3回の「水縁プロジェクト」で協議したそれぞれの意見

を図にして頂いたのが、この図です。

 

IMG_6807.JPG

 

この会のメンバーでもあり、会社としても関わって頂いている

大内さんがスムーズな進行役をして議事進行をして頂いています。

この後は、市内で飲食・物販の事業を営んでいる方々、水辺の活

用に関心を持っている方々の意見を聞いて事業に反映させていく

ことが肝要なことと思います。楽しみな感じになって来ました。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

3カ月ぶりの「山桜の会」その2

投稿日 2015.05.31

昨日、紹介しました「山桜の会」について書ききれないこと、どう

しても載せておきたい写真もありますので「その2」としてアップ

しておきます。

 

IMG_6299a.jpg

 

開会前に美和ちゃんとお話。

話題は、先日の鳥取での出版記念パーティのこと。「平井知事が、

同日、同時刻に開催されたS銀行の100周年記念式典をキャンセ

ルして貴女のパーティに出席していたことは凄いね!!それだけ

鳥取県のPRに評価した証拠だね~~」と申しておきました。

持参されていた新著書は、野々村先生の「セールストーク」が素

晴らしく「しまね酒楽探訪」も含め、全部販売できたようです。

 

IMG_6300.JPG

 

そして、主宰者のお一人須藤先生とのりちゃん。

須藤先生は70代ですが、40代前半の体力で今も懸垂を10回以上な

さるそうです。元々英語の先生ですが、陶芸は、アマチュアの域

を脱しています。

 

IMG_6301.JPG

 

2か月ぶりの参加で初めてお目にかかりましたが、出雲から参加の

建築家の原さんと相変わらずの「変顔」のダスティン・キッド君で

す。今日も<いい味>を出していました。

 

IMG_6303.JPG

 

出雲のインテリア田中の田中景子社長と不動産の会社社長木村さん

です。

田中さんの会社を先日訪問させて頂きました。とっても明るい開放

的なお店でした。今度、娘の家のカーテンをお願いしようと思って

ます。

 

IMG_6304.JPG

 

この「山桜の会」の最長齢者、鳥屋さん(90歳越え)です。

最も声が大きく、お元気です!!

そして初めてお目にかかった福間優子さんです。とってもフレンド

リーな明るいお方です。

 

IMG_6305.JPG

 

ダイヤモンド美容室の山本さんです。防衛協会の青年部でもご一緒

しています。

同じく防衛協会で理事として以前からの友人、久保田さんです。

 

IMG_6309a.jpg

 

そして仙田さんが「大田からスーパーモデルがいらっしゃいます

!!」とPRをしていた噂にたがわない<スーパーモデル>こと

藤原さんです。すらりと伸びた足もまばゆい美人さんでした。

写真は、ダスティンが「ごとごと言いながら」撮ってくれました。

(笑い)

 

IMG_6314a.jpg

 

そして、この方も初めてでした。美人撮影会やスサノオマジックの

チアリーダーで有名な徳島優子さん。なんでも子供のころから

「右側通行」についての素養をお持ちのようで今後、この会で隣り

合わせになっても話題には困らなそうな方で何よりでした。

  番外編的な、「その2」でした。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">