ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

知新会のブログ

最新 異業種交流会「知新会」6月例会!!

投稿日 2015.06.15

今月の「知新会」例会は、司会業、著作業に超多忙な石原美和さん

をお迎えして「しまね酒楽探訪」と言うテーマでお話を聞きました。

 

講演が終了後、今年度安達会長が掲げていた講師との懇談会も開催

されました。

 

IMG_6947.JPG

 

「日本酒の利き酒マイスター」というと酒の銘柄を当てることのよ

うに面られていることが多いのですが~~~。

決してそれが重要でなく

①料理によってどのような酒が合うのか

②一升びんから一合の量を正確に入れる

③季節によってどの酒がいいのか

などなどの試験がある。要は、お酒をよりよく楽しむための知識を

持つことで自分の本業であるアナウンサーの仕事と会い通じるもの

があると感じている。

造り酒屋さんの勉強をしていると若い蔵人がIターンで来ている、

そういう人の応援、そして原料が「コメと水」なんだけどそのこと

も調べていると歴史と伝統に通じる奥ゆかさがある。

こうして関わって2年前に本にしようということで「しまね酒楽探訪」

を出版。今年は、「とっとり酒楽探訪」という本を出版することに

なった。

そのきっかけは、TSKにいた時のアナウンサーは、仕事は営業の

方が取って来て、自分は、専門の仕事をこなすだけで良かった。

でもフリーになると全て自分でしなければならない。沢山の方との

コミュニケーションが出来て來る。お世話になる。これにどうお返

しをしたらいいのか?と考え自分の好きでもあったお酒に関するこ

とを勉強し、伝えたいとの思いで本を書くことになった。

とのことでした!!

 

IMG_6963.JPG

 

とうじつの資料は、出来ばかりの「島根酒蔵図鑑」という合計14

pのパンフレットでした。

末尾のページに「和らぎ水」のことが出ていましたが私がこの日

一番印象に残ったのは、この言葉でした。

 

IMG_6948.JPG

 

安達会長がユーモアも含め謝辞をのべて例会部分を終えました。

 

IMG_6957.JPG

 

引き続いて別室で懇親会です。この例会の当番幹事としてお世話に

なった宮廻さんも私と一緒で全く飲めない「下戸」ではありますが

立場上参加されています。

例会は30名。この懇親会には18名が参加しました。

一回目としては、大盛況であったと思います。

 

IMG_6954.JPG

 

この懇親会のために準備されていた美和さんご推薦のお酒3銘柄

です。

 

IMG_6960.JPG

 

こうしてそれぞれのお酒について説明、エピソードを披露して頂

きました。

自らがとっても好きなお酒のことでもあり、説明も普段のナレー

ションに比べ、笑顔も素晴らしくユーモアたっぷりに愛情をこめ

てのトークで今まで私が知っている石原さんの印象と随分違う感

じでした。折角、「MY杯」(普通の杯よりかなり大きめ)をご

持参でしたが会員と入れ替わりお話があり、あまり飲めなかった

のが「残念!!」でなかったのか心配ですが~~~??

 

ともかく有益な例会でした!!

石原 美和先生、有難うございました!!

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

異業種交流会「知新会」5月例会!!!

投稿日 2015.05.18

今年度の最初の講師例会。講師は、山陰スポーツネットワ

ーク社長 尾崎俊也さんです。

 

IMG_5900.JPG

 

島根県唯一のプロスポーツチーム、バスケットbjリーグ

「スサノオマジック」の運営会社の社長です。FB友達の

お一人でもあり、講演の前に尾崎さんがアップされたスレ

ッドに「楽しみにしています。宜しくお願いします」と

入れると「緊張しています!!」とのことでしたが、なん

のなんの自ら製作をされたと思えるパワーポイントを駆使

しての社長就任時の苦労話から今シーズンの開幕11連敗

の時の苦悩、そしてヘッドコーチ(監督)の解任の交渉経

過など詳しく説明頂きました。

 

先週、最終節の試合52試合目を終えて22勝30敗で西

地区10チーム中、6位でした。30敗の中には、11連

敗。そして最終週の2連敗は、あったものの健闘したチー

ム、そして森山HCに対してのリスペクトの言葉もありま

した。

 

IMG_5902.JPG

 

観客動員数のグラフですが、今シーズンは過去最低で

ありますが成績が好転してからの後半は、素晴らしい成

績です。尾崎社長の話に活気が漲っているのはこの辺に

も伺えるかなとも思います。

 

IMG_5904.JPG

 

 

そして、話題のリーグ統合問題についてもかなり具体的な

数値も紹介しながら、詳しく説明頂きました。

トップリーグに参入する覚悟、勝算、実現性を熱く語る

尾崎社長の姿が、言葉がとても頼もしいものでした。

数多くのブースターの皆さんに聞いてほしいこの日の講

演でした。 

落ち着いた高揚感を抑えた語り口ではありますが、並々

ならぬ自身が感じられました。

 

IMG_5908.JPG

 

最期にこのページで締めくくられました。最期に質疑応答

で司会者が、私に指名をされましたので新体育館の観客席

について「運営会社で3、000席から5,000席にす

る費用をねん出するという記事が出ていたが、今日のお話

を聞いていて十分にその根拠を社長の説明から理解が出来

た。私は、資金的な援助は出来ないがSNSでのPRは、

最大限これからもして行きたい」と発言しておきました。

 

IMG_5910.JPG

 

最期に安達新会長が、的確な謝辞をのべて例会を終えまし

た。

新年度の講師例会としては、<島根、松江のスポーツ振

興、経済波及効果、観光にも影響する夢のある元気が出

る>ものでとても有益な例会でした。

今年も楽しみな「知新会」です!!

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

異業種交流会「知新会」4月例会!

投稿日 2015.04.20

私が20年以上、所属している異業種交流会「知新会」

の27年度総会が、4月20日ホテル宍道湖で開催されま

した。

 

IMG_5244.JPG

 

この一年間、緊張感を持って務められた石田会長の退任

あいさつです。自らも仰っていましたが、「こうした会

の会長を務めることは、初めてのことで~~」と謙遜し

ていらっしゃいますが、中村幹事と共に二人三脚で素晴

らしい運営をなさったと思います。

その証拠に出席率が高かったこと。

そして優良出席者(12回の内10回以上の出席者)が

12人もいたこと。

会員数が3名増えて37名になったことです。

そのどれでも一つ達成できれば立派なものですが、3つ

も達成されました。

 

 

IMG_5245.JPG

 

次期の幹事を務める狩野さんが、今月の当番幹事でもあ

り、司会進行役をされています。

 

IMG_5246.JPG

 

新会長の安達さんは、一昨年は、松江ライオンズクラブの

会長も務めておいでであります。昨日まで山口県で開催さ

れた「年次大会」に参加されていたようです。

ライオンズクラブ時代は、私が幹事をしていた時に「ライ

ンテーマ―」を立派につとめて頂き円建創という建築業

の経営者でもあります。この日もご自身の所信をきちんと

表明されていました。

全く頼もしいリーダーです!!

 

 

IMG_5247.JPG

 

総会後の懇親会の様子です。

今例会で3人の新会員が誕生されました。

これで37名になりました。

 

IMG_5248.JPG

 

今回の優良出席会員の記念品は、システムノート(左)

とタブレットケースでした。

 

私にとって、それぞれ嬉しいプレゼントで太閤堂さんの

センスの良さが伺えます。

宮廻会長さまの商品説明もいつもの通り、ユーモアたっ

ぷりに素晴しいものでした。   感謝です!!

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

知新会2月例会「吉田松陰と至誠」

投稿日 2015.02.18

異業種交流会「知新会」の2月例会を2月18日に開催しまし

た。

今月の講師は、中村正明先生で演題は、「吉田松陰と至誠」と

いうものでした。

昨年5月から人の勧めを頂いて「凡心会」という先生の自宅の

一室で<論語の素読>をはじめ安岡正篤先生の解説を中心

に先生の解説を聴きながら勉強していく私塾に通っています。

 

その中村先生にお願いをして初めて外部で講師を務めて頂く

ことになったのが今月の知新会です。

 

2か月前から準備を頂いて当日は、A4で3ページほどの資料

を作成指定して頂き、冒頭の30分は、吉田松陰の6歳から29

歳でなくなるまでの年表に従い人物像を解説頂きました。

 

後半の30分は、「知新会」の名称についての解釈を紹介して

頂きました。特に知新会の(新)は、(真)、「真実」とも言いかえ

ることもできる。「古きを尋ねて新しきを知る」と言うのが一般的

な「温故知新」の意味だが、新は、真ともいうことが出来る。

 

あなた方の年齢、立場の方は、「真」は分かっているはずで会

社の中でも家庭でも自信を持って「真」を教えて行かねばなら

ない。「それが務めだ!!」ともおっしゃいました。

 

さらに「遠いものが助けてくれる」

「誠意とは、自らが自らを欺かないということ」

「欺かないということは、心に私着(執着)がないこと」

「私着がないということは、すなわち至虚である」

 

「誠は妄語せざるより始まる」

「姿勢にして動かされざる者は、未だ之有らざるなり」

 

「一誠万事」 

「誠敬」

「強恕」などのことばを解説しながら

 

知新会のメンバーに対してのエールを頂きました。

 

特に後半の部分は、私塾では経験したことのない意気軒高

な中村先生の力強いメッセージの連続でした。

 

会員皆さんがどのように受け取られたか、定かではありませ

んが数人の方からの印象としては、「初めて聞いた内容の話

でとても勉強になりました」との意見が多くありました。

関心を持って聞いて頂けて私のとりましても『満足!!』出来

る例会になりました。

 

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

異業種交流会「知新会」新年会!

投稿日 2015.01.27

異業種交流会「知新会」の新年のお祓いと賀会が須衛都久神

社と松平閣で開催され出席してきました。

 

IMG_3534.jpg

 

この「知新会」の新年会の時は、昨年もそうでしたが雪が積も

っているか降っている時が多いですが今日は、いい天気でし

た。

 

 

IMG_3535.jpg

 

お祓いは、いつも会員全員の住所、氏名が祝詞の中に入っ

ていて厳粛なひと時です。この会に入会以来、毎年出席して

いますが、身が引きしまるひと時です。

 

 

IMG_3537.jpg

 

会場を松平閣に移して賀会です。

今年度の石田会長の挨拶です。正確の滲み出た一語一語

かみしめた、とても真面目な新年の挨拶でした。

 

IMG_3541.jpg

 

つづいて顧問の松原三朗弁護士のスピーチです。

毎年、松原先生の話が楽しみです。

今年は、「うなぎ100匹とか、ゴルフで70台とかは止めまし

た。『無事これ、名馬』をめざす。」とユーモアたっぷりに名調

子でした。

 

 

IMG_3542.jpg

 

今回の感じは、ブラジル人で日系3世の蒼座 誠さんで建設

関係の会社を立ち上げ、松江湖城ライオンズクラブの幹事も

務めているスーパーマンです。この日もきちんとしたMCの原

稿を作成、日本人も顔負けの素晴らしい「仕切り」をされてい

ました。

 

 

IMG_3543.jpg

 

会場は、松平閣ですから景観も料理も最高です。

 

IMG_3544.jpg

 

 

IMG_3545.jpg

 

 

IMG_3546.jpg

 

 

IMG_3556.jpg

 

この通り、写しきれなかった料理もありましたが、見栄えも味も

素晴らしいものでした。

 

 

IMG_3548.jpg

 

歓談を重ねているうちに蒼座幹事から「年頭の抱負」を述べて

下さいと一番最初に指名されて私から順次6名の方が話しまし

た。

 

私は、「FBやブログをして、普通であればお付き合いをするこ

とのないと思われる世代の方との交流を<ときめき感>を保

ちながら続けて行きたい」との趣旨の話をさせて頂きました。

 

他の方のお話もとても刺激を受けるものでした。

この会は講師例会が多いですが、こうして会員のお話を聞

いても有益な話がお聞きできます。  感謝です!!

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">