ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

27'天神祭初日!!

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.07.24

天神まつりの初日と聖徳太子まつり、行って来ました。

6時過ぎから天神川沿いを竪町へ。

 

IMG_7976a.jpg

 

目的の「小川たける」さんのステージが丁度、終わったところでし

た。野津直嗣さんが司会をして、熱烈サポーターの長澤獅子舞さん

が「おっかけ」の皆さんを撮ってました。

 

IMG_7992.JPG

 

竪町のステージでは、フラダンスが始まりましたが天神ロータリー

で「よしこじゅんじ」の漫才が始まる時刻でしたので向かいました。

こちらの方は、丁度始まったところで面白く聞かせて頂きました。

今まで漫才を聞くことはありませんでしたが息の合った楽しいカッ

プルと感じました。

 

IMG_7998.JPG

 

スタイルのいい方が司会をされていましたが、よく見ると佐藤夕子

さんでした。ご活躍で何より!!

 

IMG_8013a.jpg

 

「フミナ嬢」らとも合流しましたので天神さんにお参りをしてから

天神町から白潟本町へと向かいました。

今年も神輿を自衛隊島根地方協力本部の有志の皆さんが担いでいま

した。

 

IMG_8023a.jpg

 

白潟本町の通りでは、先ほどまでステージで漫才をしていた「よし

こじゅんじ」さんのお二人とお会いしてスリーショット頂きました。

 

IMG_8011.JPG

 

この夜も沢山の皆さんとお会いしましたが、FB友達の迫さんにお

会いしました。

今年も梯子を持っての撮影をされていました。いつも立派な写真を

紹介され、コメントと共に私を感動させて頂いています。

 

何時までもお元気で楽しませて頂きたい方です。

 

帰りに天神ロータリーの前を通ると見事に揃ったダンスをやって

いました。

躍動感あふれるダンスは、素晴らしいものでした。

それにしても、松江にこんなに人がいるのだろうかと思うほどの

賑わいでした。    明日も本番です! 楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

「ハートとまと」と「尾原ダム」

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.07.23

先日、奥出雲町横田のお客様にお仏壇のご契約を頂き、安置場所、

搬入経路の確認のために訪問したついでに予てからFB友達の三成

の藤原整二さんが栽培されている「ハート型とまと」を買い求めま

した。

 

IMG_7952.JPG

 

横田から携帯をすると「今、配達に出ていて15分後に帰ります」

とのことでちょっと早めに着きましたが、やがて藤原さんが給油車

から降りてきて予め準備をして頂いていた「とまと」を受け取りま

した。

 

IMG_7962.JPG

 

発泡スチロールの箱に入れてもらっていて5個ずつハート形のセル

ロイドの箱に入ってました。 艶やかで美味しそうです!!

 

IMG_7959.JPG

 

行く時は、大仁道路を大東経由で横田に上がりましたが、帰りは

三成経由で斐伊川沿いに尾原ダムを訪ねました。

 

IMG_7960.JPG

 

この地域は、上流の三成での移転地域と共に、下流木次地区の尾原

ダム建設に伴う移転の地で、新築移転をなさる家庭を数年にわたり

訪問した所でとても懐かしい場所です。

 

 

IMG_7956.JPG

 

ダムの上が立派な道路になっていて3階建ての事務所もあります。

斐伊川・神門川の改修計画の3点セットの一つの大事業でした。

志津見ダムとこの尾原ダム建設、そして出雲市の斐伊川・神門川の

合流、そして大橋川拡幅工事です。

残るは、大橋川拡幅工事のみでありますが行政側は、かなりの進捗

状況のようですが地権者も含め地元側に対しての至って具体的なこ

とが伝わって来ません。地権者や地元で経済活動をしている者にと

っては、死活問題であり早く具体的な案を示し事業の推進をすべき

と感じています。

 

「ハートとまと」は、とっても美味しいものでした。

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

食べ歩きパート114「16番」

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.07.20

天神ロータリーでの天神ビアガーデン「浴衣まつり」を見た後、

引っ越しが終わった次女家族が揃いましたので「食事に行こう」

ということで高架下のアベック通りを歩いていると、散歩中予ね

てから気になっていた「16番」を訪ねました。

 

IMG_7882.JPG

 

10人位が座れるカウンターと座敷が6人掛けで3席あります。

思ったより、中は広いです。

 

IMG_7888.JPG

 

先ず、野菜サラダを注文。

 

IMG_7885.JPG

 

付きだしの貝です。ハマグリかと思いましたが違うそうです。

(聞いたけど忘れました)

 

IMG_7886.JPG

 

「冷奴」ですが、とっても美味しいものでした。

 

IMG_7887.JPG

 

左の黒いのは岩海苔です。

 

IMG_7890.JPG

 

刺身です。

 

IMG_7891.JPG

 

炙り十六島海苔です。

 

IMG_7898.JPG

 

オーナーの錦織さんが十六島の出身だそうでこの大漁旗があるそう

です。この大漁旗読み方によっては「叶大(かなた)」とも~~、

いい名前だな~~(9代目と同じ名前)

 

IMG_7895.JPG

 

十六島海苔のすまし汁、最高!!

 

私は、この海苔が大好きで贅沢ですが時々、朝の食卓に出してくれ

ます。

 

IMG_7896.JPG

 

鶏肉!!(これも料理名は、忘れましたがとっても美味しい)

 

IMG_7897.JPG

 

これも絶品!!

IMG_7899.JPG

 

オーナー錦織 雄介氏は、北寺町の「ビストロ マルコ」

東本町「まる雄」も経営していらっしゃる期待の若手オーナーシェ

フの一人です。

スペイン・バル、GB’カフェなどの経営者いながき ひろしさんの

所で修行、独立した方らしいです。

 

 

IMG_7905.JPG

 

帰る時には玄関まで送ってくれてこのチラシも頂戴しました。

「十六島愛」に溢れた方です。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

天神ビアガーデン「浴衣まつり」

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.07.19

今年で4年目になるらしい天神ロータリーでの

「天神ビアガーデン」

初日から賑やかに開催されました。幸い我が家から300メートル

の所での開催で飲めないけど、年に何回かは顔を出しています。

今年は、第1回は「土曜日」でなく「日曜日」でしたが3連休の中

日でもあり開催されたかなと思います。

 

IMG_7794.JPG

 

夕方、「フミナ嬢」とともに会場に着くと「浴衣コンテスト」の

ジュニアの部のグランプリの表彰中でした。

 

IMG_7796.JPG

 

6組と思われますが、参加者全員が勢ぞろい!!

 

IMG_7798.JPG

 

そして「一般の部」の11人がそれぞれ紹介されウオークをして

司会のインタビューを受けるという形で進行されました。

 

IMG_7831.JPG

 

コンテストの出場する人らですので皆、美人でMCも上手でした。

 

IMG_7841.JPG

 

8番目の方は、1歳8か月の息子さんとの出場で拍手を浴びてい

ました。

 

IMG_7839.JPG

 

息子さんも浴衣を着て素敵な帽子をかぶったイケメンでした!!

 

IMG_7856.JPG

 

最後に出場者11人が全員ステージに勢ぞろい!! 9番目は、

ベトナムからの留学生の方もいたり、国際色豊かな松江らしいイベ

ントでした。

 

IMG_7871.JPG

 

一般の部、グランプリは観客の投票の結果、1番の上村さんでし

た。

左から主催者の藤原さん、佐藤さん、上村さん(グランプリ)、

司会のBSSアナウンサー山根氏。

 

IMG_7872.JPG

 

先日の松江商工会議所の中心市街地活性化委員会正副委員長会議

でも話題にしましたが、折角地元の若者が事前の準備も含め手間

暇をかけて賑わいの創出をしているので商店街、町内会挙げての

事業に出来ないかな~~と感じます。

折角の立派なイベントを「有志の会」で終わらないようにしたい

と思うのですが~~。 如何でしょう??

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

「長女とユーくんの壮行会」INミスタービーフ!!

投稿者  小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.07.17

長女の後輩の結婚式が19日に札幌であるそうでユーくんも一緒に

明日から3泊4日で明日、早朝から出ます。

出雲→羽田→千歳の飛行機です。

ユーくんは、もちろん初めての飛行機です。お父さんは、先日から

米軍の手伝いでフィリッピンの任務に就いていますので二人で行く

ことになりました。

 

IMG_7770.JPG

 

 

そこでこの日から準備のため休みを取っていた長女も一緒に「壮行

会」のつもりで「ミスタービーフ」に行きました。

 

IMG_7772.JPG

 

ユーくんもナイフとフォークをぎこちなく使って食べていました。

お肉が大好きなユーくんですのでご飯を止めたのですが、スープ

もサラダもしっかり食べてこの通りステーキも奥田さんの「先行投

資ですわい!!」と言われるように私らよりレベルの高い肉のよう

でとっても美味しかったらしく~~~、

 

IMG_7774.JPG

 

このように、時折笑顔で満足そうでした。

 

IMG_7779.JPG

 

とうとう、お母さんからおばあちゃんから一切れづつもらって一番

多く食べました。 長女も久しぶりで喜んでくれました。

 

飛行機に乗ることも楽しみなようでいい旅行になるといいと思いま

す。お母さんも来月から京都に単身で転勤になりますので「いい思

出」になるといいと感じています。

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">