ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

食べ歩きパート112「居酒屋 純」

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.24

この「食べ歩きシリーズ」は、基本的に松江を中心に出雲から米子

くらいのお店を紹介してきましたが、今回はちょっと遠方ではあり

ますが、どうしても紹介をしておきたいお店です。

場所は、大阪京橋にある「居酒屋 純」さんです。

店主は、私の長男剛史の同級生、村松真悟さんです。

開星高校の野球部キャプテンも経験し卒業後、京都の老舗料亭に弟

子入りして修行。

30歳までに独立すると決めて大阪、京橋に自分の店「旨居酒屋・純」

を出店されています。

 

IMG_7034a.jpg

 

真悟さんは、人参方保育所、白潟小、湖東中学校、そして開星高校

ですが剛史君とは、保育所、小学校が一緒でした。終始、野球部の

選手として活躍をして開星高校では主将も務めた名選手です。

今回、お店を訪問したのは、「pore  head」のライブが心斎橋DR

OPであり「さちこ」さんらと一緒にライブ終了後、食事に行きま

した。ほぼ20年ぶりですが、人懐こい笑顔は、そのままで気持ちよ

く迎えて頂きました。

 

IMG_3208.JPG

 

先ず、刺身の盛り合わせです。4人に合わせ15~6種類の食材で

した。皆が絶賛していました。盛り付けも彩も最高でした!!

 

IMG_3209.JPG

 

 

ちょっと名前を忘れましたが濃厚な味でした。

 

IMG_7024.JPG

 

シーザーサラダです。これも美味しかったです!!

IMG_7026.JPG

 

トウモロコシのてんぷら?だったと思いますがとっても甘く初めて

頂く料理でした。

 

IMG_3211.JPG

 

どの料理もボリューミイでしたが、特にこのグラタンは量が多く

4人で取り分けて頂きましたが、皆が満足しました。

タクシーの運転手さんが、「地元のお客さんが多く評判のいい店で

すよ。」と言ってましたが、その通りで昼過ぎに予約しておいて良

かったです。他は満席でした。桜で有名な大阪造幣局の対岸の東野

田の交差点東です。

 

是非、大阪にお出かけの節はお立ち寄りくださいませ。

お勧めのお店です。

 

この3月末には、2店目のお店を出展されています。

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

第60回「山桜の会」

投稿者  小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.23

今月の「山桜の会」は、サンラポーむらくもで22日開催されまし

た。

IMG_7186.JPG

 

当日の参加者の集合写真です。(〆の前の段階)

新たなメンバーが3人いらっしゃいましたが、お二人は、存じ上

げている方でした。

窪田さんと横井さん、そして長廻さん(女性)でした。

 

IMG_7194.JPG

 

この日も、須藤先生が6Pの第60回に相応しい内容のある資料を

ご準備頂きました。1枚目には、60年の経緯など。

2Pには、東郷平八郎元帥の国葬の話題。特に国葬の録音も会場に

流され皆でその当時をしのびました。

東郷元帥の言葉も一緒に聴きました。

3Pには、「シベリア抑留」についての記載もあります。

「戦争体験を聞く会」でも次回は、このテーマです。

 

IMG_7171.JPG

 

4Pに記載されている二首の詩吟の朗詠がありました。

いつものことながら須藤先生の喉ばかりでなく、鍛えていらっしゃ

る体躯から注ぎ出るエネルギーを頂きました。

IMG_7197.JPG

 

この「橘 曙覧」の<獨樂吟>、「帰 鳥」<陶 淵明>を吟じ

て頂きました。

 

11412304_908271879232885_483137526661364181_na.jpg

 

格調高い詩吟の朗詠の後、メンバーはそれぞれ歓談していました

が、やはりこの会では<写真撮影>は、つきものでこうして仙田さ

んがリードして野々村先生を中心に初めて参加の窪田さんも一緒に

収まっておいででした。

 

IMG_7174.JPG

 

須藤先生は、昭和9年6月5日に「国葬法」施行後、初めて執行さ

れた東郷元帥の国葬について、当時の録音を紹介しながら説明を頂

きました。

 

この日は、他に25日開催の敬仁会での野々村先生の講演会のパン

フ、7月3日にくにびきメッセでの憲法改正を目指す民間運動の会、

そして7月6日、立正大湘南高校での「戦死者の遺書の朗読」の会

の資料、そして夕刊フジの野々村先生の記事など沢山の資料を頂戴

いたしました。とても全部の会には、参加できませんが有益な情報

の数々でありました。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

「pore head」心斎橋DROPライブ!!

投稿者  小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.21

6月20日、「SUPE」時代に何度か行った心斎橋DROPで

「pore head」のライブがあって行って来ました。

このライブは、「Amethyst」の全国ツアーで3~4回ジ

ョイントしてくれた大阪のバンド「Pulse Factory」

の全国ツアーファイナルの対バンとしてのステージでした。

 

11257918_1110473038966886_8547497022747870640_n.jpg

 

こういうライブにしては珍しくほぼ時間通りに進行して30分ほどで

したが、良いパフォーマンスであったと思います。

「さちこ」さんは、3月は、葬儀。4月5日は、インフルで2月2

1日の渋谷以来のライブで楽しみにしていましたが、満足のようで

した。相変わらず、音楽的には何とも言えませんがヒロくんのMC

もだんだん上手になってきており、最後は観客全員盛り上がってい

たように感じました。

 

IMG_7009.JPG

 

三角公園から「DROP」の看板が見えます。懐かしく感じました。

このライブハウスは7年ほど前から3~4回来ていますし、この直

ぐ近くの「BIG CAT」でもSTORY OF THE YE

ARとの前座をつとめた時も来ています。

 

IMG_7018.JPG

 

ホテルにチェックインしてハワイアン料理のお店で昼食。

散策、主にフライング・タイガーで買い物。

そして「SUPE」のメンバーが大好きだったたこ焼き店「わなか」

で腹ごしらえをしてライブハウスに30分前に入りました。

 

 

 

ライブが終了して、剛史くんの同級生村松真悟くんのお店「純」に

行きましたが、これは次回ブログにてアップします。

 

楽しい食事の後、ホテルに帰る前にライブハウスの前を通るとヒロ

くんやまっつん、Lyoくんもいて「今から、剛史もいる車に行き

ます。」とのことで偶然ではありましたが駐車場で皆と改めてお別

れが出来ました。

 

 

IMG_7037.JPG

 

これから「打ち上げ」があって「PULSE FACTORY」に

お祝いを言って、東京にとんぼ返りだそうです。

昨晩の夜中に東京を出て朝方、大阪に着いてリハをして本番、そし

てメインの公演が終わって「打ち上げ」に参加してそのまま東京に

とんぼ返りです。

 

大変なことだなとつくづく思います。

 

お嫁さんや子供もいることだし、くれぐれも気を付けてほしいと

思います。

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

「佐陀乃だんだん家」のランチ!

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.20

19日は、昼に多少の時間が空いたので「佐陀乃だんだん家」に電

話したところ「ランチが1食分、ありますよ!!」ということで行

って来ました。

 

IMG_6994.JPG

 

「佐陀乃だんだん家」は、佐太神社の参道の横に失礼ながら「小屋」

のような感じで建っています。

 

IMG_6996.JPG

 

でも、ここで数量限定のランチは、店主のYUKIKOさんが手づ

くりで提供されているもので、食材も味もレストランにも負けない

もので私は、時間があればこちらへ電話で予約して行くことにして

います。店主が東京育ちで料理ばかりでなく旅好きで国内は、もと

より話題豊富なので会話を楽しみに行ってます。この日も鶏肉を調

理したフランスとスペインの国境周辺の料理と言うことでした。

 

IMG_6997.JPG

 

珈琲は大好きだった「魚一」の珈琲カップをもらったという漆器の

カップで珈琲と知人から頂戴したという柑橘系のデザートでした。

名前は、忘れましたが珍味でした。「ケンポナシ」といい、変わっ

たものが出てきます。

 

IMG_7004.JPG

 

そして、次から次へと観光客と地元の人が来られて話にならないの

で先日FBで紹介されていた「びわのゼリー」を<別腹>で頂くこ

とにしました。見た目以上に、ボリュームもあり、大いに満足しま

した。

 

IMG_7003.JPG

 

食べながら網戸越しに自然石の大きな灯籠があるので、尋ねると

「昔、御津から海の石を重ねて灯篭にして奉納されたものだそう

です。」とのことで外に出て良く見ましたら~~。

 

IMG_7001.JPG

 

安政6年に奉献されたものと分かりました。当時、トラックも重機

もない中でこれだけの巨大な石を運び、こうして灯篭になっている

ことに感心します。「佐陀乃だんだん家」の建物のすぐ裏側にあり

ます。

 

IMG_7002.JPG

 

この灯篭の東には、運河、佐陀川を開削した清原太兵衛の記念碑

もあります。

 

また新しい発見でした!!

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

野々村直通氏の似顔絵!!

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.18

「山桜の会」でご一緒している野々村直通先生(元開星

高校野球部監督)の似顔絵コーナーが殿町の山陰中央ビ

ル1階に7月12日オープンします。

そのプレオープンのような感じで同じ「山桜の会」のメ

ンバーでもある仙田さんのお店「ブティック シャルル」

で18日から22日まで予約制で希望者の似顔絵を描い

ていらっしゃいます。

今日、初日に「さちこ」さんと3女(?)を連れて行って

来ました。

 

IMG_3187a.jpg

 

いつもの駐車場に入ると野々村先生の愛車「トヨタクラシック」

が「ドーン!!」と日章旗と共に鎮座してました(笑い)。

この車は、限定販売で全国に100台ほどしかない車で800万

円以上する高級車のようです。

 

IMG_3188a.jpg

 

後ろも「菊水マーク」が入っており、野々村先生の普段からの

人柄を現した車です。一応ナンバーは、隠していますがこの車

に関して<不必要>なことのように思いますが~~~。

 

IMG_3189a.jpg

 

向かいの「KARLY」で食事をして「ブティック・シャルル」

に入りますと沢山のお客さん!!

その中に出雲の「インテリアたなか」の田中景子さんがいて

「今も描いておられて、待機されている方もあるようで~~」

とのこと。  流石、野々村先生、大人気!!

製作の最中でしたが、ちょっと「おじゃま虫!!」とあいさつ

するとすぐ襟を整えてポーズです。

 

      流石、いつでも撮影OKです!!

 

今日は、お得意の和服で羽織が何ともいえないおしゃれな感じ

でした。

     

IMG_3192.JPG

 

暫くして先客の雲南市から来られていた影山さん(すぐFB友達

に)の色紙が仕上がって一緒に撮らせて頂きました。(左から、

お店のオーナー仙田さん、私、影山さん、野々村先生、田中さ

ん)影山さんは、まだ絵の具の乾ききらないの状態の自分の似

顔絵を見ながら「わあ~~、素敵です。ありがとうございます」

ととてもご満足のようでした。

 

IMG_6992.JPG

 

この案内状が7月12日オープンのはがきです。

野々村先生は、甲子園で21世紀枠のチームに負けた時の舌禍

事件で有名ですが、その後出版された「やくざ監督と呼ばれて」

という著書もあるように、またこの写真のように「やくざ」の

ような風貌ではありますが、専門の(先生は、広島大学の美術

学科の卒業で、高校では美術の先生)絵は、下にあるように綺

麗な色彩で柔らかな、温かいものです。以前にも県民会館のプ

ロムナードや平田本陣などで展示会をされていて拝見したこと

もあります。

 

殿町でのギャラリー開設につきましては、先月の「山桜の会」

でも紹介されていましたが、町の活性化にも寄与しようとの思

いもお持ちのようでこれから私も出来るだけ応援したいと思っ

ています。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">