ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

第5回「戦争体験を聞く会」

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.17

6月17日(水)夜、と言っても日が長くなって未だ明るい時間

から第5回「戦争体験を聞く会」が竹矢、臨済宗安国寺様を会場

に開催され、参加してきました。

 

IMG_6982.JPG

 

安国寺さまでは、つい先日先住さまの本葬を終えられたばかりで

「山門不幸」の札が立ったままでした。

このお寺は、竹矢小学校が、在ったところのようです。

 

IMG_6983.JPG

 

「安国寺略縁起」ですが、このようにとても由緒ある寺院です。

 

 

 

 

この日は、赤木実徳さま(91歳で元ゼロ戦のパイロット)から

のお話を聞くよりも、先日大社冲に停泊した護衛艦「いずも」の

話や自衛艦隊司令やその他VIPの行動・対応などの話題で話し

が弾みました。赤木さんも興味津々で楽しそうでした。

 

私が昨晩の話で興味を持ったのは、少し遅れて参加のかねさきさ

んが自衛隊の「予備自衛官補」の受験をして採否の決定を心待ち

にしていること。子供のころから図書館まで行って軍隊の勉強を

していたことetc~~~。その信念、覚悟を聞いて一同驚きました。

「世の中には、変わった人がいるもんだ~~~」と感じるととも

に素晴しい方と思いました。

 

しかも、ご自身のご職業である医療現場の貴重な体験談やご自身

のご意見をお聞きし、初めてお聞きする内容が多く貴重なもので

した。

 

 

これから先、かねさきさんにお会いしてその心意気をお聞きする

ことが楽しみになりました。

 

その後、加藤さんから前回に続き陸上自衛隊通信職種に4年間勤務

した逸話話も聞けて私も、高木さんと共に海上自衛隊航空学生の話

もさせて頂き「戦争体験」というより「自衛隊体験の話」のような

感じでした。

 

気が付くと10時30分を過ぎており、閉会とすることにしました。

 

本来、講師的な存在で参加頂いている高齢の赤木さんには遅くまで

お付き合いを頂き、お送りする時に車の中で「遅くまで、申し訳あ

りません。」と言いましたら「いやいや、私も初めて聞くことも多

く楽しみにしていますから~~」と行って頂き「私にとって、この

会に呼んで頂くことが生きがいですから~~」とまで仰って頂きま

した。有難いことです!!

 

次回は、シベリア抑留の経験談をお聞きする段取りをする

ことになりました。

 

IMG_6987.JPG

 

屋根替えをされた時の以前の鬼瓦と「丸に二つ引き」の寺紋です

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

嫁が島「万灯会」

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.16

6月13日の土曜日、嫁が島に灯りが点く「万灯会」というイベント

が開催されていると言うので行って来ました。

 

IMG_6881.JPG

 

美術館横のモニュメントの横を過ぎると「嫁が島 万灯会 奉納者」

という大きな寄付者一覧の看板がでていました。沢山の方の浄財で

このイベントが開催されていることが分かります。

 

IMG_6892.JPG

 

宍道湖のなかに竹生島神社の鳥居が浮き上がって島の周辺に無数の

灯籠が灯されています。残念ながら食事の後に行ったもので点灯時

間が9時までで少しの時間しか見れませんでした。

前の週にボランティアの皆さんが草刈りをして準備されていること

を知っていたもので行きましたが、人が少なく申し訳ないような気

がしました。もう少しこうしたイベントの告知や集客を考えた方が

いいように感じます。

いろいろなイベントに参加して感じることは同様なことが多いです。

 

IMG_6901.JPG

 

 

帰りに美術館の所から宍道湖大橋やニューアーバンホテルの方を

撮りました。とってもきれいでした。

一緒に行った「フミナ嬢」家族も満足してました。

 

IMG_6906.JPG

 

店の前まで帰って「我が店も、まんざらではないな!!」と景観に

一役買っているであろうと感じました。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

異業種交流会「知新会」6月例会!!

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.15

今月の「知新会」例会は、司会業、著作業に超多忙な石原美和さん

をお迎えして「しまね酒楽探訪」と言うテーマでお話を聞きました。

 

講演が終了後、今年度安達会長が掲げていた講師との懇談会も開催

されました。

 

IMG_6947.JPG

 

「日本酒の利き酒マイスター」というと酒の銘柄を当てることのよ

うに面られていることが多いのですが~~~。

決してそれが重要でなく

①料理によってどのような酒が合うのか

②一升びんから一合の量を正確に入れる

③季節によってどの酒がいいのか

などなどの試験がある。要は、お酒をよりよく楽しむための知識を

持つことで自分の本業であるアナウンサーの仕事と会い通じるもの

があると感じている。

造り酒屋さんの勉強をしていると若い蔵人がIターンで来ている、

そういう人の応援、そして原料が「コメと水」なんだけどそのこと

も調べていると歴史と伝統に通じる奥ゆかさがある。

こうして関わって2年前に本にしようということで「しまね酒楽探訪」

を出版。今年は、「とっとり酒楽探訪」という本を出版することに

なった。

そのきっかけは、TSKにいた時のアナウンサーは、仕事は営業の

方が取って来て、自分は、専門の仕事をこなすだけで良かった。

でもフリーになると全て自分でしなければならない。沢山の方との

コミュニケーションが出来て來る。お世話になる。これにどうお返

しをしたらいいのか?と考え自分の好きでもあったお酒に関するこ

とを勉強し、伝えたいとの思いで本を書くことになった。

とのことでした!!

 

IMG_6963.JPG

 

とうじつの資料は、出来ばかりの「島根酒蔵図鑑」という合計14

pのパンフレットでした。

末尾のページに「和らぎ水」のことが出ていましたが私がこの日

一番印象に残ったのは、この言葉でした。

 

IMG_6948.JPG

 

安達会長がユーモアも含め謝辞をのべて例会部分を終えました。

 

IMG_6957.JPG

 

引き続いて別室で懇親会です。この例会の当番幹事としてお世話に

なった宮廻さんも私と一緒で全く飲めない「下戸」ではありますが

立場上参加されています。

例会は30名。この懇親会には18名が参加しました。

一回目としては、大盛況であったと思います。

 

IMG_6954.JPG

 

この懇親会のために準備されていた美和さんご推薦のお酒3銘柄

です。

 

IMG_6960.JPG

 

こうしてそれぞれのお酒について説明、エピソードを披露して頂

きました。

自らがとっても好きなお酒のことでもあり、説明も普段のナレー

ションに比べ、笑顔も素晴らしくユーモアたっぷりに愛情をこめ

てのトークで今まで私が知っている石原さんの印象と随分違う感

じでした。折角、「MY杯」(普通の杯よりかなり大きめ)をご

持参でしたが会員と入れ替わりお話があり、あまり飲めなかった

のが「残念!!」でなかったのか心配ですが~~~??

 

ともかく有益な例会でした!!

石原 美和先生、有難うございました!!

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

自衛隊父兄会松江支部総会27年度

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.13

このところ総会シーズンであり、またまた、自衛隊父兄会松江支部

の総会です。

 

IMG_6831.JPG

 

宍道湖温泉の「すいてん閣」で開催された総会に会員30名余りと

自衛官7名と議員、行政関係5名の来賓の出席でした。

 

IMG_6833.JPG

 

本部長以下、募集課長、募集案内所長、広報官です。

 

IMG_6836.JPG

 

細田博之代議士、市長代理、淺野、細田、福田の県会議員です。

 

IMG_6844.JPG

 

先ず、細田代議士が自民党が作成した「安保関連法案」の説明資料

を示しながらの祝辞でした。

 

IMG_6851.JPG

 

淺野県議は、竹島問題について韓国に行っての感触を基にした話題。

 

IMG_6856.JPG

 

細田県議は、今朝の国会討論会での話題を。

 

IMG_6858.JPG

 

福田県議も隊員が頑張れるもとは父兄の見守りのおかげ。

 

IMG_6862.JPG

 

式典終了と共に講演で堀 本部長が「平和安全の安保法制について」

という演題でお話を頂きました。

 

IMG_6870.JPG

 

 

今回は、広報官3人が「集団的自衛権行使」の場面を寸劇で分かり

やすく演じてくれました。  なかなかの演技力でした!!

 

懇親会も開催されていますが、私は別の会合があり講演会で失礼い

たしました。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

第4回「水縁プロジェクト」

投稿者  小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.12

6月11日松江商工会議所常議員会終了後、1階の大会議室で

第4回「水縁プロジェクト」が開催され出席してきました。

今回は、小草委員長が自らの試案を設計士らしく図で示され、

その試案に対しての意見交換が主たるものでした。

 

 

IMG_6814.JPG

 

松江大橋から下流に向かっての南岸、現在の「源助地蔵公園」

「おでん庄助」の東側駐車場までの部分です。親水護岸の部分を

管理道路の高さまで上げてその部分でシンボリックな建物、ある

いは川床の様な浮橋を構築して日常的に商空間にしてゆこうと言

うプランです。花火やその他イベントにも使用できる台船を収納

できる案も飛び出したり、早速この「たたき台」を基に思いもし

ないアイデアも出ました。

 

IMG_6815.JPG

 

八軒屋町を過ぎて和多見町部分に入った部分です。国交省や県、

市の計画では、この部分は緑地公園の形式で管理道路が高い所に

なって随分高低差もあり、活用がしにくい感じになっています。

 

IMG_6816.JPG

 

このプランの中には、「入江」的な部分もあり、深さ30センチ

くらいの親水公園的なスペース(子供が水遊びできる柵付き)も

組み入れてあります。

 

IMG_6817.JPG

 

こんもりした森のように見えるところが売布神社のところで左が

架け替えが計画されている新大橋です。

 

今回は、松江大橋から新大橋までの図を示して頂いていますが

宍道湖大橋からJR松江駅の正面までの護岸整備についてのプラ

ンです。とても夢のもてる「たたき台」と感じます。

 

IMG_6805.JPG

 

前回まで、3回の「水縁プロジェクト」で協議したそれぞれの意見

を図にして頂いたのが、この図です。

 

IMG_6807.JPG

 

この会のメンバーでもあり、会社としても関わって頂いている

大内さんがスムーズな進行役をして議事進行をして頂いています。

この後は、市内で飲食・物販の事業を営んでいる方々、水辺の活

用に関心を持っている方々の意見を聞いて事業に反映させていく

ことが肝要なことと思います。楽しみな感じになって来ました。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">