ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

ふるさと納税!!

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.09

数年前から「ふるさと納税」の話題が紹介されています。

これは、その土地に住んで居なくても納税することが出来て住んで

いる地域からは控除が受けられて、納税した地域の自治体からは

「お礼」が届く制度です。

 

4月16日に山陰中央新報に記事でも紹介されておりました。

 

IMG_6758.JPG

 

この記事によると山陰の4市の納税金額が表示されていました。

見出しにある通り、昨年7億円以上の納税があった

浜田市は、半月ほどで1億405万円、

米子市が3,900万円、

出雲市が960万円、

そして我が松江市は、200万円

でした。正直、この違いは何だろうと、私はiPadにその時の記事

を撮っていました。

     

IMG_6753.JPG

 

その「ふるさと納税」について今日の松江商工会議所流通部会の

正副部会長の冒頭、市役所の担当課長、以下2名が説明に来てい

ました。松江市の取り組みの状況を資料3種類を提示しながら聞き

ました。現在51品目あるうちの3品目は好評で品切れであること。

 

IMG_6754.JPG

 

26年度と27年度の人気10位の品目紹介がありました。

 

IMG_6755.JPG

 

寄付の手続き、方法などたぶん他市と同様、あるいは立派な資料の

説明、そしてどのように配布してあるのかの説明が続きました。

 

IMG_6756.JPG

 

 

しかしながら、半月でありますが他市との納税額が少ないのかの検

証の言葉はありませんでした。PRの違いとの言葉はありましたが

一般市民は、多分この実情はほとんど知らないと思いますが浜田市

が昨年度で7億4000万円近くの納税を受けていることから考え

れば、松江の特産品などが品質、量ともに劣っている訳はないので

あって大いに反省をして今後どうしたら浜田市のように、あるいは

他市に負けないような納税を受けることは可能であるはずです。

市民も関心を持って自分の地域の特産品の販売につながることです

し、地域ブランドイメージを高めることにも寄与するはずですので

大いに関心を持って拡大に努めるべきと感じます。

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

二週間も早い「父の日」!!

投稿者  小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.08

昨日(7日)の日曜日、お仏壇の納品もあり、位牌の受注のための

訪問、そして古い仏壇の引き取りと多忙な日曜日でした。

夕方から「フミナ嬢」家族もやってきました。

 

 

IMG_3112.JPG

 

「さちこ」さんが汗をかきながら、大人6人、子供2人の8人分の

料理を作ってテーブルにどんどん並べて行きます。この日は、私の

母の祥月命日でもあり、朝からお赤飯を作ったり大奮闘の「さちこ」

さんです。

 

IMG_3113.JPG

 

食事を終えて事務所に降りようとすると長女が「ちょっと、おしゃ

れなものをプレゼントします」とこの袋を手渡してくれました。

 

IMG_3114a.jpg

 

中身は、「コレ」でした。なんとも初めて掃くようなファッショナ

ブルな靴です。前日、広島に家族で「ユーくん」のランドセルを購

入に行ったらしいので、その時に購入したものと思えます。

 

IMG_3123a.jpg

 

いろんなズボンを履いたりしてるうちに写真も撮ることになり、

「上着も着替えた方がいい!!」ということでこんな姿になりまし

た。「ダサイ!!」とか「もう少し何とかならんかね!!」

「フミナ嬢」からは、「どうなってるの~~」と顰蹙を買い、「ユ

ーくん」は、あきれ果てた感じで<シカト>された感じでした。

 

 

IMG_3126.JPG

 

しかし、二人の娘はだんだん乗ってきて写真スポットの「金屏風の

ところだわ」といつものスポットでポーズを取ることになってしま

いました。

 

IMG_3143a.jpg

 

挙句の果てには、長女のリュックまで背負うことになりました。

二人の娘の奥で「さちこ」さんも大笑いしながら見てました。

 

IMG_3145a.jpg

 

 

何か、私もだんだんその気になって言われるようにポーズを取って

しまいました。(笑い)

 

なにはともあれ65歳になってこんな派手な靴を履くこと

になろうとは思ってもみませんでしたが、20日に大阪心

斎橋に「porehead」のライブに履いて行こうと思います。

二人の娘よありがとう!!  感謝です!!

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

「島根県自衛隊父兄会」27年度総会!

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.07

平成27年度の総会をホテル宍道湖で開催しました。

9時過ぎに会場に着きましたら松江支部の数人と地本募集課の方が

すでに到着されていました。席札やら会場づくりを大慌てで開始

しました。

 

IMG_6582.JPG

 

最初は、定刻通りに総会です。先ず「わたくしたちの信条」唱和を

佐藤女性部長のリーダーで行いました。

 

IMG_6598.JPG

 

会長挨拶に続いて来賓の自衛隊島根地方協力本部長 1等陸佐 

堀 様に祝辞を頂戴いたしました。 

 

IMG_6612.JPG

 

続いて議事に入りました。議長に松江支部副会長古満さんが指名さ

れ、私は事務局長として事業報告、そして27年度の事業計画など発

表を致しました。それぞれ承認いただき、家族支援、憲法改正署名

活動について経過説明と今後の取り組みについても取り上げ、ほぼ

予定通りの時間に終了いたしました。

(ここでチョットハプニングが、出席回答を数度しても回答がなか

った県議のお一人が受付に来て来賓控室に入室。はて、どうしたも

のか?)

 

IMG_6624.JPG

 

予定を5分ほど過ぎて式典に移りました。前日会場での打ち合わせ

の時に前日の他の式典で使用されていた「松の鉢植え」が存在感を

醸し出していました。坂本会長の挨拶です。

 

IMG_6643.JPG

 

会長挨拶に続いて、27年度の表彰です。全自父会長表彰2名、中国

地域会長表彰4名、県会長表彰16名、全自父感謝状1名、県会長

感謝状1名の合計24名の伝達でした。

 

IMG_6682.JPG

 

私は、この式典で司会、そして表彰を担当しました。写真は、来賓

紹介、と祝電・メッセージ紹介の女性部副会長田中さんです。

今年は祝電3通とメッセージ6通でした。

 

IMG_6700.JPG

 

式典に続いて懇親会です。今年は、坂本会長の発案で出雲駐屯地の

ラッパ隊、3人の方にアトラクションとして「ラッパで紹介する駐

屯地の一日」と題してMCとラッパ手による演奏をして頂きました。

参加者のほとんどが初めての生でのラッパ演奏であり喜んで頂きま

した。これは、「大正解!!」であったと思います。

 

IMG_3109.JPG

 

来賓の中から貴谷市議会議員、持田隊友会会長、吉岡雇用協副会長

にスケジュールには無かったのですがコメントを頂戴いたしました。

特に吉岡さんは、30人ほどの雇用をして頂いていますセコム山陰の

社長で自衛隊員の「優秀さ」を話題にして頂き、この総会でのお言

葉としてとても嬉しいものでした。

 

2か月間近くの準備ではありましたが、こうして無事、総会を終える

ことが出来て安堵しました。これから9月の中国地域協議会、10

月の女性部交流会の準備がまた始まります。

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

新型護衛艦「いずも」その4

投稿者 小汀 泰久イメージ  自衛隊関係 | 投稿日 2015.06.06

格納庫甲板で案内の幹部と別れ、いよいよ「いずも」から内火艇

に移る事になりました。

 

IMG_6509.JPG

 

こうして当直幹部以下4名が、一人一人に敬礼をしながら見送って

頂きました。前の僧職の衣の方は、海上自衛隊生徒の12期生だそう

で陸と海の違いはありますが生徒出身の方でありました。

 

IMG_6512.JPG

 

内火艇に乗船するタラップは、この通り海面の波しぶきが真下に見

えるちょっと恐怖感が出てくるものでした。上がる時は、上を見て

いたのですが、降りるときはず~っと下を向いていなければならな

いものでした。しかも内火艇が波で30センチくらい上下動します

ので乗るタイミングもありました。

 

IMG_6516.JPG

 

内火艇に乗船後、「いずも」を見上げるとその大きさが改めて認識

させられます。

 

IMG_6518.JPG

 

「いずも」から離れる時に先ほどの敬礼をして見送りをしてくれた

当直士官以下約10名が「帽ふれ!!」の別れの挨拶をしてくれて

いました。細かな心遣いをしてくれていました。感謝です!!

 

IMG_6520.JPG

 

内火艇は、操縦士も含め3人の乗務員で概ね20人乗りでした。

 

IMG_6521.JPG

 

3キロほどの冲に停泊していましたが、あの大きな船影がだんだん

小さくなって5分余りで大社港に着岸。

 

IMG_6524.JPG

 

この度、お世話になりました自衛隊島根地方協力本部広報室勤務の

大崎1等空曹(右)と今年島根大学から防衛省に入省した防衛事務

官の二人です。こちらもお世話になりました。

4回にわたってシリーズで紹介した新型護衛艦「いずも」これで終了します。

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

新型護衛艦「いずも」その3

投稿者 小汀 泰久イメージ  小汀 泰久 | 投稿日 2015.06.05

その2に続きます。

 

IMG_6493.JPG

 

「出雲大社分詞」の由来などをお聞きして格納庫に移りました。

とにかく広い!!体育館が縦につながっているような感じです。

この日は、4機の大型ヘリ、中型ヘリがいましたが、最高20機は

並べそうな感じでした。

 

IMG_6494a.jpg

 

案内をしてくれていた小島1尉が操縦しているのが、この中型ヘリ

だそうです。

 

IMG_6495a.jpg

 

向かい側には、今朝岩国基地から明日のVIP輸送のために来た21

人乗りの大型ヘリです。

 

IMG_6500.JPG

 

格納庫甲板の後部まで歩いて行きましたが、200メートルくらい

歩きました。船の中にいることが信じられない感じです。

 

IMG_6502.JPG

 

 

格納庫の搬入口から見える大社方向の手前は、間違いなく大社湾で

す。

              その4に続く

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">