お知らせ

トヨタがつくる未来型都市に寺院や神社が欠かせないワケとは

こんにちは。

今日は最近興味深く思った記事を紹介します。

”豊田章男社長が毎夏「山寺で供養」を欠かさない理由”(2021/03/15 PRESIDENT Online掲載)

参照:https://president.jp/articles/-/44110?page=1

トヨタ自動車が2月23日、未来都市ウーブンシティの工事(静岡県裾野市)を開始したという記事がありました。

読んでいくと「豊田社長はその街の中に寺院を作るのではないだろうか」と記者は述べていました。

先端技術の実証実験をしながらヒト中心の未来都市を作っていくということですね。

その未来の都市がヒト中心の街であるなら、お寺や神社は必要な施設として建設されるのは自然かもしれないな、と私は思いました。

未来がどれほどハイテクな世の中になっても――と言うよりむしろ、なればなるほど――どんな形の建物にしても名称にしても、心のよりどころとなるような場所が必要となる気がします。

ひとつの地域や都市という範囲では寺院がその一つでしょう。個人の範囲では家の中のお仏壇が正にそうです。

お仏壇の前で手を合わせ、今日一日を振り返り無事に過ごせたこと、、、ありがとうございます。

時間が経ち、時代は変わっていき、変化しないものはないとよく聞きます。ですが、変わらないものもあるのではないでしょうか。

お彼岸の期間に思ったことでした。

みなさまはどのようなお彼岸を過ごされましたか?

 

(※ご来店のお客様にも、店内でのマスク着用、手指消毒のご協力をお願いいたします。お忘れの際には、店内にてマスクを差し上げておりますのでご安心下さい。)

営業時間   >>>9:00~17:00(10月~3月は17:00まで営業)

定休日       >>>出雲店:木曜日      松江店:火曜日

電話           >>>出雲店:0853-22-7250      松江店:0852-25-3587