お知らせ

【松江店】唐木仏壇フェア♪

こんにちは。

厳しい寒さが続きますね。

一年の最低気温は大寒の日前後に記録されることが多いと言われています。

もう少し寒い日が続きそうですね。

この度、松江店に新たな唐木仏壇が続々と入荷しました。

特に人気のある紫檀系の唐木仏壇が充実しております。

その他にも、木目の美しさを実感できる欅や槐のお仏壇もあります。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、唐木仏壇とは?お値段はどのように決まっているのか?ということについて少し触れてみます。

◇唐木仏壇(からきぶつだん)とは、紫檀や黒檀など銘木と呼ばれている木材の美しい木目を生かした仏壇です◇

木材の色や木目を生かして作られているので、木材の種類や材質によって仏壇の値段が全然違います。

また、唐木仏壇のお値段はというと、先述の銘木の種類や材質に加えて使用量によっても大きく変わってきます。

特に近年では、芯材に銘木の木目を直接印刷した転写もの、あるいは芯材に木目を印刷したフィルムや塩ビシートを張り合わせたプリントの仏壇もあります。もちろん天然の銘木を使ったものより安価なつくり方で、最近増えてきている中国製など海外製の仏壇にはこのタイプが多く見られます。
しかし、転写やプリントの仏壇も印刷技術が向上しているため、一見しても見分けがつかないほどよくできています。

仏壇の正面を見るだけではなく、側面や内部などもよく見てください。良い仏壇は細部まできちんとつくられています。

安価な唐木仏壇を購入することが悪いわけではありません。

しかし、印刷の木目はいずれ色あせてきます。薄い突き板は無垢厚板にくらべ、傷つきやすいものです。
それにくらべ、銘木を使用した唐木仏壇の多くは美しい状態を長い年月保つので、材質の違いは年月を経るごとにはっきりと現れてきます。
購入するときは、安価な仏壇は早く色あせ、傷みやすいということを念頭において仏壇選びをしてください。

karakibutudann--IMG_3426.jpg

松江店2階にて展示中です。

ぜひご来店いただき、ご覧下さいませ。

 

当店は、感染症の拡大防止に向け全力で取り組み、安全に、安心して、お買い物をしていただけるお店づくりを行っております。

(※ご来店のお客様にも、店内でのマスク着用、手指消毒のご協力をお願いいたします。お忘れの際には、店内にてマスクを差し上げておりますのでご安心下さい。)

 

営業時間   >>>9:00~17:00(4月~9月は18:00まで営業)

定休日      >>>出雲店:木曜日      松江店:火曜日

電話         >>>出雲店:0853-22-7250      松江店:0852-25-3587